アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
土曜の夜、いつもより若干早く仕事が終わり茨城へ向かう。
18時台に事務所を出られるなんて・・・久しぶりだ。
天気も先週と打って変わり”穏やか”。
ネットで「波予測」を見てみると見事”凪”
狙いは決まった。
天気=晴れ→風は微風→凪→→磯に上がれる⇒磯マル狙い!

まずは予習。
今週、横浜の書店で自分は初めて目にする「釣り雑誌」を発見したので思わず購入。¥1,000也
IMG_3652.jpg
関西系の雑誌かな??
結構、マニアックな内容の記事が載っており参考になる部分がある。

アルパーさんと大洗へ向かう途中で腹ごしらえ。
51号沿いにある「にんたまラーメン」で晩飯。
ココは22:00以降になると”深夜ラーメン”というメニューが出現し値段は激安の200円!!!
味も不味くはない。体も温まるし釣り人に優しい店だ。

23:00~1:00 大洗磯
やはり海は凪、気温も4℃。思ったより高い。
ネオプレーンの胴長を履き、水に浮くチョッキを着る。
空には☆彡北斗七星や☆彡オリオン座が☆彡☆彡キラキラ☆彡☆彡

夜なので景色は撮影できないがポイントはこんな感じ↓↓
IMG_3461.jpg

13fのロッドでやりたいところだが少しだけ磯の根魚ゲームもやってみたいのでティップが細い9fロッドで挑戦。
まずは根魚がいるかどうか”ジグヘッド+グラスミノ-S”で探る。
沈み根の周りや岩のスリットへ片っ端から落とし込む。
・・・・・・・。反応なし。根魚はお留守のようだ。

シーバス狙いへチェンジ。
ルアーはグース125を選択。大洗磯は全体的に浅く、あちこちに根や海藻帯があるのでシャローランナー系のミノーが良い。
同じ岩からキャストする事30分。スリットからの払い出しで流れにヨレができている部分をルアーが通過したとき、ついに”カンッ”とシーバス特有のバイトがあった。しかし残念ながらフッキングせず。
シーバスが居ることが分かったのでテンションが上がるがその後は二度と食ってこなかった。

自分の僅かな経験ながら磯にいるシーバスは一度のバイトでフッキングできないと警戒してしまい二度と同じ魚は食ってこないと思う。
ボートから磯マルを狙っても同じことが言えると思う。
ま、それが面白いのですが。。。

それにしてもグースは3フックなのに何故掛からないのだろう?・・・難しい。
IMG_3649.jpg


近くの磯にはメバリングをしているアングラーがいた。
きっと良型のメバルが釣れると聞いてやってきたのだろう。

本日も”気分は晴れ”なれど釣果はボーズナリ。
2007.01.14 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/118-b75f9515
