アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


今年も「安全に楽しくハードな釣行」をモットーにガンバリマス。
今シーズンの目標は
①シーバス・・・95cm以上の大物の確保!
②マグロ&シイラゲームに挑戦!(もちろん茨城で)
③ヒラメ・・・年間5枚以上
そして某フォトダービーでの入賞=豪華賞品Get!


と、言うことで恒例の『初釣り』に出撃!
IMG_3588.jpg

15:30~17:00 阿字ヶ浦方面サーフ
まずは確率は低いがサーフから夕マズメのヒラメを狙ってみる。
釣れれば超ラッキー!レベルの可能性に挑む。
今季は目指せ「バイブマスター」ということでバイブレーションをセレクト。
バイブレーションを意のままにコントロールできれば最強だと思う。
なんと言っても広範囲を探る効率が良い。イメージ通りのレンジコントロールが出来るようになりたいのだ。そうなれば根掛りというリスクもかなり軽減できるはずだ。リトリーブスピードはかなりの早巻きでもヒラメは喰いついてくるのは昨年実証済みだ。
IMG_3589.jpg
サーフには先着のブッコミ師が2名いるため限られた範囲しか探ることはできないが、かけ上がり、払い出しを中心に探る。
しかし残念ながらノーバイト。

17:30~20:00 東海方面
「初釣り」夜の部はフォレストさんと合流。
冬場に手堅いメバルを狙うことに。
何とかボーズは避けたいものだ。
港に着くとびっくりするほどの数の釣り人が入っている様子。
皆さん釣り好きですな~(笑)
初めに狙ったのはテトラ際。メバル用の2gのジグヘッドにソフトルアーの組合せ。水深は7m程。
ボトムを取り、後は超スローリトリーブ。これだけ。
”ブルブル”っとアタリがあるがフックが大きいせいかフッキングしない。
それに加え、沈みテトラで数個ジグヘッドをロスト。。。
そこで場所チェンジ&小さいフックにチェンジ。とにかく魚の面を見たい。
ケーソンの継ぎ目を丁寧に探る。
”コツッ””キュイ~ン”やっとこヒット!
IMG_3590.jpg
サイズは手のひら大ながら初物ゲット!
どうやら大きいヤツは不在のようだ。その後も同サイズを数匹キャッチ。
IMG_3591.jpg
とても刺身にできるサイズではないので全リリース。
とりあえず初釣り=ボーズではなかったのでヨシとしよう。
遊んでくれたメバルに感謝。
一方、同行のアルパーさんはジグでひたすら大物を狙っていたがこちらは不発だったとのこと。
これだけ釣り人が連日入るとさすがに根魚はスレ気味か。
2007.01.04 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/115-248aff0c
