アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
どんより曇り始めた土曜の午後、メバルを狙いに那珂湊方面へ出発。
今日は12月としては気温が高い。まさに釣り日和。
そろそろシーバスもシーズンオフ。

途中、水戸の○ィッシャーマンに寄り用足し。
今回も某フォトダービーコンテストで入賞できず。。。残念。
来年こそ”祈入賞!”
IMG_3554.jpg

18:30~19:30 那珂川河口
たしか去年の今頃はセイゴが爆釣していたはず。。。
「セイゴでも狙ってみよう」ということで河口部へ来てみた。
潮は下げ止まり付近で潮位は低い。
風も無く水面は鏡のよう。。。ベイトの気配はない。
もちろんセイゴのライズも無い。
一時間ほど振ってみたが反応皆無。
橋脚付近で振っていたアルパーさんもノーバイトとのこと。
今年はよく分からん。。。

21:00~25:30 那珂湊方面
今日は久しぶりに多人数?での釣行。
ふれあい公園でリンタコさん、フォレストさんと合流。
この二人はメバリングも通である。

今回狙うポイントは自分は初めての新規ポイント。楽しみだ。
お気に入りメバルロッド”劣化美人”の出番だ。
リンタコ君の本家”月下美人”はさすがに軽いが”劣化”の方も安物のワリ気に入っている。
コイツを使いこなせるようになったらメバロッドを新調しよう。
なんせメバリングはまったくをもって初心者。1gの世界が分かるようになるまで修行x修行。

ポイントに着いてから風が強くなり始めた。
メバル用のジグヘッドは1g程度なので風が吹くとやり辛い。
特に自分はPE1号を巻いているため尚更風に弱い。
すぐにリグが浮き上がり、底はとれんし、とんでもないコースをジグヘッドが泳いでくる。
それでもリンタコ君が教えてくれたポイントで15cm級の入れ食いを堪能。
IMG_3554.jpg
活性が上がったのかビンビン表層で食ってくる。
一度30cm級のアイナメがヒットしたが抜き上げる途中でバレてしまった。

一方、フォレストさんは一級場所で中型&良型を連発。
同じ堤防でもピンスポットにメバルが溜まっている感じだ。
しかもフォレストさんはヒラメまで掛けていた。
アルパーさんも良型メバルをゲットしている。

大物狙い!ということで自分もミノー(アスリート7S)でフィッシュイーターを狙ってみたがミノーに食いついてくる魚は居なかった。
狙うと釣れないのだ。
次回はナイトヒラメ専門で狙ってみようと思う。

PS:Booさんへ
例のポイント、足元を2kクラスのタコが泳いでいましたよ。
エギで狙えますかねぇ?
スポンサーサイト
2006.12.17 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/108-09edb800
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。