アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
本日の仕事もラストスパートの時間になってまいりました!
昼間は船橋の方へ行っていたんですが港では日中にもかかわらずシーバスマンが多数いました。(釣れてる様子は無し)

日も沈み、気温はぐっと下がってます。気温より海水温の方が断然高い!多分、魚の活性はイイ感じだと思います。
昨日のブログで書いた「今年はシーバスの下りが遅い・・・」ですが、ふと水温が気になりましたので過去の同時期の海水温を調べてみました。
去年の今ごろは沿岸(ちょい沖)の海水温は16度前後。しかし今年はまだ18度台です。やはり例年より水温低下が1,2週間遅れ気味のようです。
河川の方は例年どおりの水温だと思いますが・・・。

ぼちぼちセイゴの大群がやってくる時期です。
リリース前提ですがライトタックルでのセイゴゲームも面白いですよ。
1キャスト3バイトはザラ。一人前にエラ洗いもしますし、合わせの練習にもなります。
冬になると海門橋の上からセイゴ釣りをする釣り人が増殖します。
みなさん橋脚狙いの際はオマツリに注意してください。
(個人的には橋上からの釣りは止めてほしいと思います)

フッコの群れ情報を入手しましたので今晩、検証に行く予定です。
但し数日前の情報ですので本日も居てくれるかどうか・・・。
スポンサーサイト
2006.11.25 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/101-1c272bcf
