アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
久しぶりに晴天の土曜日です。
そういう日に限って自分は仕事ですが…。
約1ヶ月、釣りに行けてません。


先日、釣具屋で目にしたその名も『ハイパーうろこ取り』。ちょっとうろこ取りとしては高め?でしたが買ってみました。
ベルモント製です。

薄いステンレス製で軽い力で魚にフィットするように湾曲します。まるでスクレーパーみたいです。
019.jpg

ウロコが飛び散りにくい!ということでしたが確かにマダイみたいな鱗が硬い魚にはGoodです。
しかしステンレス部が刃物に近いので皮が軟らかい青魚にはやや不向きでした。
ちょっと力の下限、刃の角度を間違えると身までサクッと切れちゃいます(゚Д゚)

まぁ、真鯛なんかキッチンで豪快にウロコ取った日には、翌日スンゴイ所までウロコが飛散してますからね。
そういう点では「飛び散りにくい」のはイイですね。しかし、見れば見るほどホムセンのスクレーパーか、お好み焼きのヘラでも代用できそうです…(-.-;)y-~~~


最近は外の気温もだいぶ下がってきて、まさに晩秋間近といった感じでしょうか。
寒くなってくると鍋の季節到来です。我が家は鯛のアラで出汁を取ったホウボウ鍋が人気です。
そこで今冬のホウボウジギング用のジグも補充しました。全て80㌘前後です。
021_20111027143722.jpg

ボトムから3m以内を長く漂わせるにはこの様な形をしたジグが最適です。ロッドは軽くしゃくる程度でリールのライン巻き取りの負荷を活かしロッドの自然な反発力でジグを動かすとホウボウはバッチリです。那珂湊沖のホウボウは数はそれほど出ませんが掛かれば平均50㎝upの型揃いですよ。2本もキープすれば刺身と鍋には充分です。
あー書いてたら無性にジグりたくなってしまいました(*´д`*)
2011.10.29 
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
しばらく出船中止が続いたことと、シーバスも2回ほどチャレンジしましたがズーボー喰らいまくりでした。
1日⇒磯シーバスに行くもズーボー
9日⇒沖行けた~(喜)
15日⇒荒天で沖中止(涙)⇒代わりに行った涸沼川シーバスはズーボー
22日⇒荒天で沖中止(滝涙)天気予報激ハズレ


忘れぬうちに9日の釣行を・・・


023121.jpg
... READ MORE
2011.10.24 
アヤパン、結婚ですか…
2011.10.21 
今回は・・・船全体でよ~け釣れました。

楽しみながらの~んびり釣っても大漁ですね。

一年の内、何回かはこんな日があります。

0181115.jpg
... READ MORE
2011.10.07 
