アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
最近、霞ヶ浦近辺の熟練タナゴ釣り師の爺様達から声を掛けてもらえるようになった。

PA172598.jpg

まぁ、早口で何言っているのかさっぱり分からんけど。

『タナゴ、釣れたかおぅ?』だけは聞き取れる。

その爺様の中の一人、人間国宝みたいな爺さんからなんと手造りのウキを2本頂いた!
何でもボディは孔雀の羽?とか。。
試しに使ってみたが、感度が凄い。逆に凄すぎて合わせるタイミングが掴めないw
四苦八苦してようやく合せのタイミングを掴んだ。
PA172602.jpg

... READ MORE
2010.10.19 
先日、雨の日に着用したらジンワリ浸水。。
良く動かす部分(特に膝上とか上腕部ね)がしっとり内部まで濡れ濡れ。

こりゃいかん!のでメンテ。
最近、すっかり秋らしく涼しくなってきたので本格的防寒着シーズンまでは一時、レインウェアが簡易防寒も兼ねている。

まずは浴槽にぬるま湯を張って手洗い。そして陰干し。

乾いたらドライヤーで熱風を吹きつける。(生地を溶かさないように注意)
これで多少防水性能が復活する。

PA112547.jpg

そして仕上げにホムセンで売っている撥水スプレーをたっぷり吹き付ける。
これをケチっちゃダメ。スプレーはそれほど高くないので使い切るつもりで十分に塗布。
PA112549.jpg

あまっても、スニーカーや革靴に使えるのでついでに吹き付けちゃおう。

これで秋シーズンは大丈夫だろう。


それから最近、ライトジギング用に良い感じのアシストが売っていたので購入。
PA112550.jpg

「ホールド」というやつが底物を狙うには最適。
「早掛け」タイプは根まで早掛けしちゃってすぐに針先がダメになるのでボトムを取る根物ジギングには不向きだった。
細軸だけあって掛かりは素晴らしいのだがいかんせん脆い。

一方、「ホールド」タイプはチョコッと使ってみた感じではジグの”噛み”ほとんどないしバレもほぼ無い。

ただしケプラーがちょい弱いかな。
一度、シイラにブチッ!と切られてしまった。掛かり所が悪く歯に当たったのかもね。

ま、お値段も5/0サイズで実売400円位とリーズナブル!お勧め。
2010.10.17 
遥々長野県からお越しの ムラオ様 、10日は河口ナイアガラ見学ツアーのみで終わり、大変残念でございました。

またのお越しを心よりお待ち申し上げます。


翌日も天気良好だったのでここは”一発狙い”で霞ヶ浦へ出撃。
狙いは本命タナゴ、ダメならマブナ。

U-kiDX君もタナゴに熱くなっているようだし・・・こりゃ流行るか?
専用竿なんかステラもビックリ!の値段しちゃっているし、奥深い世界だぜ。

おや?早速、船溜まりにて魚影発見。
PA112542.jpg
... READ MORE
2010.10.16 
自分的怒涛の更新!
サボった分マメに更新します!


ゆるぎない目標、それは『有給休暇消化率100%』。
(実際の消化達成率は毎年20%を下回る散々たる実績で・・・社長、申し訳ねぇw)


今回はそれを実践。有休連盟の同志、kouyagoさん、titiさんと1日ジギングを堪能しに沖へ。

結果論だが、週末は時化で出船中止だったので行って正解でしたね!

00324119.jpg
... READ MORE
2010.10.13 
昨日から今週木曜までは天気図見る限り海は『凪』だね。

どうして週末、ピンポイントで時化る!?

結局、こんなもんさ。悲しい釣り無し三連休に終わった。

2010.10.12 
週遅れア----ップ!
更新、遅くなってしまった。

2日は急遽、船に空きができたので乗合船で沖へ出た。
岸でさほど吹いていなかった風が洋上へ出ると強風レベルで吹いている。
船長判断で安全を優先させ今日は灘ジギングに決定。沖ほど期待はできないが灘といっても日並みさえ良ければヒラマサやワラサも釣れるので中々あなどれない。

本日乗合いとなる先行予約の 『チーム萌え萌え』 さんとはいったい、どんな人達なんだろうか
??
チーム名からしてアレ系か?

PA022481.jpg
... READ MORE
2010.10.12 
