アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
久しぶりぶりのルアー釣行。
最近、ゲリラ豪雨とか最悪の天候が続いている。

何とか天気予報が良い方へハズレてくれ出船できそう。
しかし那珂川・涸沼川は増水・激濁り、沿岸もその影響で濁りの青物には厳しい状況。
そんな中、マグロ?シイラ、ワラサとヒットし今回も楽しい釣行となった。

P100041911.jpg

P100042511.jpg

... READ MORE
2008.08.31 
夏もボチボチ終わり。
先週はまったりと霞ヶ浦で小物釣りを楽しんだので今週は動く釣り、
オフショアのルアーゲームをやってみるつもり。

なんといっても今回は 『しんのすけさんオフショア引退day』
まるで引退を惜しむかのように烈しそうな天気予報だが…。

おそらく、雨&ウネリあり(^^♪
アネロン買ったし船酔いは大丈夫だろう。

しかし魚っ気は微妙だなぁ。
ここ数日の雨がどのように影響しているか。
一般的に浅場の青物はまとまった雨が降ると一時ダメになるので。

2008.08.29 
早起きして短時間カンパチでも狙いに行くか~
と思い、午前3:00に起きるも外はシトシトと雨降り ・゚・(ノД`)・゚・。

テンション急降下、心が折れた。再び布団へ。
暖けぇ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !

・・・。ん!? まだ8月だよな?今日は寒すぎ。まるで秋だ。
午前中に起きると雨は上がっていた。

今日は日中の釣りをしてみるか。
P8240125.jpg
... READ MORE
2008.08.24 
※8/23 一部追記しました(-_-;)

最近、陸っぱりからオフショアに興味が移行しつつあるアングラーさんがいらっしゃるようです。

自分も基本、陸っぱりですが”たま~に”沖も楽しんでいる両刀使いアングラーです。

オフショアの魅力?
それは船で”ちょっと”沖へ出るだけで陸からでは難しい大きな魚や美味しい魚を狙えるのが魅力ですね。
もちろん沖に出たからといって毎回釣れるとは限りませんしボーズもアリアリです。

今回、『どんなタックルを用意すればいいですか?』的なご質問をいただきましたので大雑把ですがまとめてみました。

オフショアゲームも敷居は決して高くありません。
中にはイッちゃっていらっしゃるコアなアングラーさんもいらっしゃいますがw

興味がある方は↓↓
... READ MORE
2008.08.23 
派手に釣りたい!ということでオフショアへ。
しかし、よりによって今夏気温MAXの日に当たってしまうとは・・・。

いや~ホント暑かった(汗;)かなりヤバいほど。

本日のメンバーは耶麻師匠、aoさん、naruto★さん、アルパーさん、自分の5名。
今回、初顔合わせで『海人たちの足跡~』のnaruto★さんが初参加。
オフショアの官能世界を少しかじっていただこう!企画。

直近の情報では単発で青物が出ているようだが全体的には超厳しい状況。
ただ前日の夕方には良型サワラが出ているし、沖で5㌔のマサも出た模様。
何とかなるか? 若干、暑さと釣果に不安を抱えつつも出港♪
P8150118.jpg
... READ MORE
2008.08.17 
ふっふっふ。せっかくの夏休み。寝ちゃぁもったいない。
昼はスイカ。
P8130123.jpg
夜はシーバス、朝方はアオモノ。これ定番。
振るのだ。ひたすら振るのだ。  ホントは寝たい。


明るくなってからでは良いポイントが取れないので暗い内からスタンバイ。
P8130100.jpg

... READ MORE
2008.08.14 
暑いのぅ^^;
昼間は家でじっとしておくしかない。

みんなスヤスヤ眠るころ~♪
釣りバカはそっとおきだしてぇ~

という事で、夜な夜なシーバス狙いへ出発。

P8130098.jpg



... READ MORE
2008.08.14 
10日から「2008夏休み」突入。
最近、オフショア系の釣りの連続だったので久々の陸っぱりだ。
昼間は暑いので家で昼寝&BS鑑賞。

陽が完全に沈んでからアルパーさんと出発。
狙いはご無沙汰のシーバス。

P8100084.jpg
... READ MORE
2008.08.11 
いやぁ、昨日の雨は凄まじかった~
久しぶりに革靴&スーツでウェーディング・・・靴下濡れて気色悪かった。
今日ははうって変わって最高の天気
P1000430_20080806124927.jpg
『夏だねぇ』と思ったら明日は立秋だ。秋スタートってわけね。
確かに陽は毎日短くなってきているし、潮汐も夜大きく動くようになる。

寝る前の妄想用に初めてハニートラップを買ってみた。
P1000433_20080806124948.jpg
シイラ、釣れそうなルアーですね

先日、釣具屋からサンプルでもらった初めて見るペンシルも使ってみなくては。
P1000432_20080806124943.jpg
↑コレ、使ったことある人居るのだろうか???
2008.08.06 
今月はALL土曜出勤・・・。
帰りの車中で潮汐表を見ると、本日は大潮!くぅ~

む!? コレって朝方もいい感じじゃね?
4:00~5:00の短時間ながら那珂川で朝マヅメのシーバス狙えそう。
少しくらい明るくても障害物周りなら出るからね。
ダメなら即見切って青物狙えばいい。
よし!ストレス発散!早起きして行ってみるか~!

P8030088.jpg
... READ MORE
2008.08.04 
SA.RISE の皆様、お疲れさまです。
今回、仕事で参加できず、すみません。。。
暑いですがきっと3連続ポイントを”COOL”にキメられると思います。
ランカークラスが出ますように。。。

週末、富山&金沢に出張中です(^^ゞ
さすが夏休み!飛行機のチケットがとれまっせん(ToT)
仕方なく『行き』はJRです。上越新幹線『越後湯沢』→『特急はくたか』と乗り
継いで富山入りです。
P1000456.jpg

P1000453.jpg

片道四時間以上…。遠い~。ま、たまにはのんびり、旅行
と思えばいいか。
... READ MORE
2008.08.02 
