アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今日(日曜)の夕立は凄かった~
08.07.26 002

こんな日にもし竿でも振っていたらロッドに静電気が帯電して怖いわ~
2,3年前もサーフで降っている時、突然雷雲ができて、近くに落雷。
その時、ロッドを持っていたせいか髪の毛と全身のうぶ毛が逆立ったっけ。
ありゃマジでビビッた。

まぁ、、その・・・なんだ、、土曜は完全に修行釣行だったわけで(爆)
回遊魚狙いなら船に乗ってもこんな時もあるさ。
... READ MORE
2008.07.27 
年末調整で買った。正確には買ってしまった。 シマッタ・・・。
年末調整って・・・やっぱ出るの年末だよなぁ。
og.jpg
エイやコイの重さを量るには15LBボガでは役不足。
今までは量る事ができず泣く泣くリリースしてきた。が、やっぱり量りてぇ。
かといって30LBボガは虚弱体質のオレには重過ぎる。あんなの背負ってたら肩がこる。
頑強なボガ派だがやはり ”軽さ” を重視してコイツにした。

aoさん、20LBオーバーのシーバス釣ってください!
しっかり量らせていただきやす!
2008.07.25 
プロフィール画像を<夏モード>に変えました。

今日は東海村です。
都内よりかなり涼しい?です。
P1000451.jpg
いたるところに東海祭りの提灯。東海祭りって何だろう?
P1000452.jpg
もしかしてリア・ディゾンとかがゲストで来るのか???

フレッシュひたちの車中で丸の内サラリーマンのバイブル書、今月の『ソルティ』を読書します。
P1000449.jpg

夕グラは・・・おおおおぉぉぉおお---っ!!

SA.RISE がぁ 載っとるぅ~~! 7位!(パチパチ)
P1000450.jpg
aoさんの活躍のおかげですなぁ。。
しかし、1位チームと10倍以上もの圧倒的なポイント差が・・・微妙だ(爆)

載ると分かれば いよいよ来季へ向け『○○肉○』企画を考えねば。
とりあえず週末はマツダイが釣りたいなぁ。。
2008.07.23 
ケツが痛ぇ・・・。
オフショアの後は決まってケツ筋がツリそうになる。
無意識のうちにケツに力が入っているんだろうか?

ま、ケツ、ケツ言っててもアレなのでケツ動画違った(汗) サバゲーの動画でも。

アングラーはBooさん。『サバの基本はフォール』 が分かりやすいかと。

... READ MORE
2008.07.22 
今週はオフショアゲームの予定。

土曜の夕方、船長へ状況を聞くため電話してみる。

船 長 『はもっし~ちょり~っす!ども^^ども^^』
 わ   『状況はどうですか~?』
船 長 『今日はメガサバ!?ギザバク釣っていうかぁ、激アツゥ~です』 
わ   『サ、サバじゃなくてヒラマサの方はどうですか?』
船 長 『マサ?超沖も行ったけどぉベイト?マジで居ない、つうかぁベラ?だけ』
 わ   『えぇぇ~・・・マジっすか?』
船 長 『その代わりぃ、岸より?超ベイト凄いから浅場をやってみましょう』
 わ   『了解っす!!』

う~む。。沖は居ないかぁ。マサ、灘に回ってるかなぁ。。。
朝一で食材用に大サバGetしてマサ狙いのコースかな?
ま、渋い状況ではなさそうなので一安心。
... READ MORE
2008.07.21 
先週土曜に行った県央サーフはホント魚っ気がなかった。
ナゼ?なぜ?何故?

海から帰ってくるジグ、シンカーが非常に冷たかった・・・。結露するほど。
果して本当に水温が下がったのだろうか?? 


そこで、調べてみた。

那珂湊のAM10:00 定置水温
10日(木) 19.1℃
   ↓↓↓
12日(土) 16.6℃

本当に下がっていた!▲2.5℃も!!
体温調節ができない魚にとっては2.5℃の水温変動は(((( ;゚Д゚)))だろう。
しかも水温は10:00のもの。実際にキャストしていた朝方は15℃台だったかも。
やはり釣れない要因は少なからずあるのだ。

ちなみにここ数日は

13日(日) 19℃ (日曜は水温上がったのね・・・)
14日(月) 19.9℃
15日(火) 20.4℃
16日(水) 20.2℃
17日(木) 20.6℃

いいですねぇ~ 非常に安定している。しかも20℃超え♪
週末の目標は常磐で釣れる青物5種類捕獲!
ジギングのコツはカウントダウン

い~ち


に~ぃ



さぁ~ん (´Д`)

3の倍数の時は『気持ちよく♪』

候補はヒラマサ・ワラサ・カンパチ・サバ・アジ・シイラ?・イワシ
さて何種類ブログに画像UPできることやら( ̄ー ̄)
2008.07.17 
昼間、あまりに暑いのでキャスティング錦糸町店へ涼みにプラっと。
目的は雑誌『ソルトワールド』購入。本日が発売日なのだ。
P1000430.jpg

近くの書店じゃ売ってないんだなぁ。
結構、買う人多いみたい。一時間ほどで4,5冊無くなった。
... READ MORE
2008.07.16 
朝の部の釣りを完璧なまでのボーズで過ごし、いざ涸沼へ。

そう、今日は年に1回


釣り好きによる

釣り好きのためのBBQキャンプ
です。


ですよ♪

ですよ♪

ですよ♪
... READ MORE
2008.07.14 
今週末も天気良好!海の凪ぎ。
せっかくの土曜なので早起きしてサーフへ。

2時間寝たらすでに外が薄明るい。

Booさん、アルパーさん、自分の3人で朝のサーフへ。

P7120046.jpg
... READ MORE
2008.07.14 
前から『1本欲しぃなぁ』と思っていたジグをつい買った。
というか買ってしまった。
カタチと色が何とも魅惑的。

それは   『UZU 俺のシャバジグ』
200807100051000.jpg


1本ではなく4本も(爆) おかげで財布の中身がシャバシャバになった~(爆)

でも・・・ん~このアール、色、タマラン。。。
とりあえず週末にどこかの港でコッソリ動かし方を試してみるか。

実釣で使うとキズだらけになるからなぁ・・・飾っておこうか。

でもってシーバス用にコイツも補充↓↓
200807102228000.jpg

にしても、でけぇぇ~w 携帯よりでかいぞw
タバコと比較しても・・・
200807102229000.jpg

このサイズで重心移動タイプw 18.5cmだ。
これならセイゴは食ってこないだろう

アピア青龍もシャバジグと同じ理由で好きなジグだ。何とも言えんカラーリングがイイ!
”色好き”のオレを惹きつける。泳ぎも良いしね。
2008.07.10 
なんだ、その、いきなり夏が来たみたいだ。
P7050043.jpg

水温も上昇中なので海の様子を見に。

P7050037.jpg


天気が良いと海岸沿いは人・人・人。。
... READ MORE
2008.07.06 
暑~っ まるで梅雨明けのようなカラッとした青空。
こりゃ~待ちに待った”梅雨明け”じゃあるまいか!?

詳しくは森田さんへ聞いてみっか→チーム森田の天気で斬る

やっとこ海のほうも初夏の水温になってきた様子。
ワカシも来たようだし、先週は思わず『フォォォー!!』っと言ってしまいそうな『ムフフ』な魚も陸っぱりでGetされている。
『ムフフ』の正体は ヒ・ミ・ツ だが自分が釣ったときは画像UPしますので・・。
コイツが陸から釣れるなら大概のアングラーは『フォォォー!!』とアツく言うはず。
今年も常磐の海は面白くなりそうだ。
160cm 45kg・・・。

さ、早く帰って明日の仕度しよっ
さてナニを狙おうかな???

2008.07.04 
夏釣服コーデ 30日間
幸運キャラ                    最強日焼け止めはコレだ!!
を目指そう!                      釣りの後の肌手入れ方法  

もてカワ ウェーダー着こなし術
今年の流行は”海パンウェーディング”だ!!!
2008 Newモデル ライジャケ特集
     


今日、地下鉄の「中吊り広告」をみてふと思った。
なぜ、釣り雑誌は「中吊り広告」ださないのだろう???
こ~んな感じで・・・あるわきゃねぇか(爆)
... READ MORE
2008.07.01 
