アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今日はOKさんからのお誘いでオフショアへ。
メンバーはOKさん、Booさん、しんのすけさん、アルパーさん。

お題目の『LST』とはライト・シーバス・タックルの略。
つまり一般的なライトシーバスタックルでオフショアで遊ぼう!というテーマ。
南国でGTを狙うわけじゃないのでシーバスタックルで十分遊べる。

当日の天気は予報通り、風なし、晴れ、凪ぎ、絶好の釣り日和。
P6280017.jpg


予告の”ヒラ”が付く魚はというと・・・
バッチリ!
P6280034.jpg
注)釣ったのはしんのすけさんですが。
... READ MORE
2008.06.30 
今年の梅雨明けはいつになることやら。
去年はたしか7月下旬だったような・・・

早く、カラッと晴れた青空が拝みたいもんです。

梅雨のど真ん中ながらなんとか土曜は雨は大丈夫そうです。
今週のテーマは漠然と「ヒラ」の付く魚を狙ってみたいと思います。

ヒラスズキ(県央では無理!)
ヒラメ(運が良ければ)
ヒラ○サ(超奇跡!!)
ヒラソーダ(まだイネ)
ヒラアジ(メッキなら・・・)
ヒラマダイ(そんな魚聞いたことない)
ヒラメバル(同じく)
ヒラワラサ(同じく)

こうやってみると「ヒラ」が付く魚って難しいですね~
この中で一番確率が高そうな魚がヒラメ・・・。

ま、テーマがないとボーズモチベーションが上がらないからね。
狙ってみましょう!ヒラ○○!
2008.06.27 
天気予報では”雨”だったのでレインウェアでの釣りを覚悟していたのだが
一向に雨の降る気配がなくむしろ陽射しまで射す始末。

雨=釣り場が空く で大歓迎なのだが。

昼間は水戸の釣具屋へ寄ってルアーの補充。
「掘り出し物はないかね~」と思ってジグコーナーを物色していたら偶然、しょうさんと再会!
お久しぶりです!しばし世間話を。。。

海はやや荒れ気味なので河口でヒラメでも狙ってみっか。
P6210001.jpg


... READ MORE
2008.06.23 
このところ川でクロダイ釣れてます。
チヌアングラーはTSRさん
P6180002a.jpg

鯛カブラでバコバコ釣れるとか釣れないとか。
ロストを恐れず果敢に底をズル引きすれば良いのかな?

それにしても沿岸の水温が安定しませんね。
去年の今頃は灘で18~19℃あったんですが・・・。
... READ MORE
2008.06.20 
マサはまだか?
アジは?
浅場のロックフィッシュは?

衛星画像でみると水温はやっと15~16℃になったようだ。

天気にも恵まれ、今週はオフショアゲームを。
メンバーはaoさん、Boo、男独のしんのすけさん、アルパーさん、自分の5名。
P6140087.jpg


キラキラ朝陽が眩しい・・。今日は暑くなりそうだ。
日焼け止めをキッチリ塗りこむ。
紫外線はお肌に悪いからな。
... READ MORE
2008.06.16 
雨が止んだとたんに蒸し暑~(;´д`)
200806121911000.jpg

体、ダルおもっ。
我ながら今週も良く働いた~!と思うゾ。

すでにアタマの中は完全に週末モードへ移行し、無意識に駅のホームで傘をロッドに見立て脳内ジギングしていた(*^^*)
そういえばオレの周りだけ人が居なかった気が・・・。
傘ゴルフのオッサンを笑えんな。

今週末は常磐大型ロックフィッシュと県央ヒラマサ調査の予定。
水温もようやく安定してきた様だし。
... READ MORE
2008.06.13 
めずらしく週末が晴れた。
今週は河口で今シーズンの初物、マゴチを狙ってみる。
コチの刺身が食いたい。ヒラメは冬、コチは夏!魚には旬が間違いなくある。
ポン酢で食うコチの刺身、サイコーです。
例年ならすでに寄っていていい時期なのだが海が低水温の影響なのかまだ話は聞こえてこない。

もちろん夜はシーバスの調査。

今回はズドン!と出たゾ!メロン頭級が。
オレじゃないけど・・・

P6070107.jpg
... READ MORE
2008.06.08 
今、ルアーでクロダイが釣れている!
という情報が入ってキタ---ッ!

080603_1945_0001.jpg
メソッドは鯛ラバーをフルキャスト→着底→ズル引き!かな?

涸沼川でやったら鯛ラバーが何個あっても足りないと思うが(爆)

同じ長さのフッコと比べれば引きも断然強いし面白いターゲットだろうが狙って釣るにはまだまだ試行錯誤しなければならない。
水深がある堤防ならば鯛ラバーかカニワームでイケルと思う。
いつか機会があれば試してみるつもりだが中々、堤防に行かないので・・・。

ふぅ~。あと、3日で休みだぜ。


鮭鱒(ケイソン) トリコロール 67F ヤマメ


A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) LEDリリーライト パープル


Bite(バイト) Bite トラウトストリームサンダル 3915C(ウェーダー用) US7(25cm)
2008.06.04 
今週は土日が仕事となり都内で過ごした。
土曜は雨、日曜は晴れたがきっと海は荒れ気味だったと思う。
九州・四国はボチボチ入梅とか。
梅雨ときくと「夏間近」の雰囲気が漂うね~

最近、水温が気になって仕方ない。でも曇りだったりモヤが濃いとお宝衛星画像が配信されない。
いったいどうなったんだろう??
まさかまた冷水が復活したりしていないだろうなぁ
台風5号の後どうなるか?

日曜の夕方100均のダイソーへふらっと。
P1000429.jpg
... READ MORE
2008.06.01 
