アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
第2部 myGW が終わってしまった。
あっさりと。


家に着いて30分考えた末、独で那珂川へ深夜徘徊を決意。
朝までには帰るという条件付で。
うぅぅ・・・独り那珂川は不気味だ~。
何を隠そう自分、オ○ケが苦手。一度リアル体験をしてから。

image002.jpg
... READ MORE
2008.04.30 
いよいよ世間一般、本日よりGW突入!

自分の場合は今日からGW第一部がスタート!

第二部、第三部となんと3部に分かれているのだ!

人はソレを 『カレンダー通り』 の休みとも言う。


成田からの出国がピークとかニュースで言っていたが・・・

遠くのハワイより近くの大洗!
赤道直下より海門橋直下!
人生、常にフルキャスト!

ホントはバリ島イキタイ。。。

それはさておき、およそ半月ぶりの釣行。
ために溜めたルアーとストレスを放出するぞ~

P1000350.jpg
... READ MORE
2008.04.28 
夕方、やっと太陽が顔を出した。
P1000344.jpg
今回のは特別しつこい低気圧だった。金土日と風が吹き荒れた。

久しぶりに(2ヶ月ぶり?)予定していたオフショアも荒れ荒れにつき早々に中止決定。

ならば・・・!
... READ MORE
2008.04.21 
また明日から天気悪そう。。。

そう,低気圧。またオマエか!

週末のジギングの予定だったが限りなく中止っぽい。
ま、水温も下がっちゃったし・・・しかたありませんね、諦めましょう。


今日は久しぶりの日帰り大阪(^∧^)。東奔西走。。
P1000335.jpg


目的は旨いモノ探し。

たこ焼き♪お好み♪づぼらや♪

食いたいモノたくさん(笑)
... READ MORE
2008.04.17 
今日は小潮。しかも夕方は上げ。

那珂川は厳しいなぁ。。。
という事で久しぶりに上げの涸沼川へ。

P4120055.jpg


やはり涸沼川。独特の匂いがする。
選んだポイントは師匠に初めて出会った厳かな雰囲気漂う場所。
... READ MORE
2008.04.13 
今季シーバス全敗中の管理人です。
私の中で那珂川シーバスは幻の魚と化しました。
その内、縁があれば何とか1匹位は釣れるでしょう。


どうせ釣れないのならヤツを狙った方が楽しめそうです。
そうです!ヤツです。
黒潮の暖かい分流がもうすぐ常磐沖にやってきます。それに乗ってヤツも来ます。
ヤツとは・・・コレ↓↓
hiramasa.jpg
黄色い横線に黄色い尻尾。ロケットダッシュ。そして腕にたまる乳酸。
う~む悶々しますね。
... READ MORE
2008.04.11 
15:30~20:30那珂川中流域
シーバス探しに那珂川。
今回は複数で調査。メンバーは、フォレストさん、田代さん、aoさん、Booさん、アルパーさんの6名。
まだ陽が高い15:00に集合。
ポイントはいただいたさまざまな情報を元に「ココ」に決定。
もちろん”安全性”も尊重した上で総合点で一番可能性が高いと思われるポイント。
小さな流れ込みにはチアユやらイナッコが群れ、非常に期待できる感じ。

とりあえず腹に食料補給。
200804051454000.jpg

寿司!最高のファーストフードだ。
... READ MORE
2008.04.06 
今日は『清明』です。
暦の上で那珂川&涸沼川にシーバスの新しい群れが入ってくる日を指します。(ウソです)
東京もやっとコートが要らない季節になってきました!サクラはすでに散りだしてます。

明日は連敗中の那珂川シーバスに挑戦です。
まず1本!のため準備に一切手抜きはありません。

準備① 『かつ丼』
200804031520000.jpg
まずは「かつ丼」を食べます。はい。単なるゲン担ぎです。意外に効きます。
ちなみにバラシ癖克服にはインドカレーです。

準備② フック研ぎ
フックをビンビン?ギンギンに研ぎます。
荒砥→中研→仕上研 完璧です。どうしようもないヤツは新品に交換です。
錆びたフックは萎えます。個人的にはST-41とST-46が好みですね。

準備③ 清める
シーバス釣りに行く前に昼風呂です。
特にmyロッドは念入に洗います。お奨めボディーソープはビオレです。
家族からは「釣りに行くのになんでお風呂???」と怪訝な目で見られますがそんな事は気にしません。釣行前の風呂は昔からのジンクスです。
風呂に入ると不思議とモチベーションが↑↑になります。


去年の春はデカシーバスを連発でバラシ、残念な思いをしました。
原因は全て欠陥ファイ○ーラインです。ブチブチ簡単に切れました。今はまともなファイヤーラインに交換してますので安心です。
さ、開幕です。今週こそシーバスの画像が撮れますように。。。
2008.04.04 
爆弾低気圧が去っていき、穏かな曇り空。
橋の上から川を覗くと・・・・まるでサケの遡上シーンのようにシーバスがウジャウジャと泳いでいるでは!




リアルな夢だたヨ。




最近はシーバスを探すのに苦労する。
磯にも居るのだが”かな~り”沖目の磯へ渡らないと。。その代り、型は安定している。
川、コレも難しい。上にいたり、下にいたり、安定していないようだ。サイズもセイゴ~スズキまでバラバラ。一昨日の雨でまとまった群れが入ってきていることに期待するしか無さそうだ。
今時期、小さいルアーは必携。
週末は小さいミノーとサッパ用の大きいミノーの出番になりそうだ。
2008.04.02 
