アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
最近、船宿や他のホームページを見て驚く事が少々。。。
ま、とりあえず晩御飯を食ってから・・・

じゃ~ん!知っている人は知っている福岡 『やまや』 炒め高菜

P1000265.jpg

これはマジウマ!焼酎の肴にもなるしね。
熱いご飯に乗っけるだけ。もちろんお茶漬けもイイ。

P1000264.jpg


『やまや』 といえば明太子が有名ですが私は高菜をオススメ。
... READ MORE
2008.01.30 
正月以来、三週間ぶりに勇気を出してアウトドアへ。

やっぱり寒い…。
今朝の最低気温は-5℃!、日中でも6℃。
本日のプランはアルパーさんと鹿島灘サーフから攻め、ダメなら北上し港湾を回る予定。

まずは 『常磐のエメラルドビーチ』 と呼ばれる(マジネタ)砂浜へ降りてみた。

ありゃ~ (>.<)y-~
ある程度予想はしていたがウネリMAX!岸から300mも先で波がブレイク。浜は一面サラシ状態、真っ白。
もちろんサーフは釣り人ナシの貸切状態。

P1000262.jpg


釣りにはかなり厳しい状態。
浜にはかわいそうに、子スナメリが打ち上げられていた。

肝心の釣果は・・・何とかボーズ脱出。

P1000257.jpg

... READ MORE
2008.01.27 
今日は都内でも雪!
2年ぶりかな? 屋根が白くなるほど降ったのは。

200801230942000 (2)


週末、鯛ラバージギングでも。。。と思ったが・・・なんと予約一杯で延期。
寒いのに皆さんお好きなようでw
また今週末もサイバーアングラーになってしまいそうだ。
土日は最低気温がマイナス5℃と予報が出てるし。間違いなくガイドが凍る気温だ。
きっと魚も午前中は寒くて餌食わないだろう。
狙うなら水温が少しでも上昇する午後だろうか??
... READ MORE
2008.01.23 
参りました~(>.<)y-~

都内(大げさかも)でノロウィルスが流行ってまして…。
発症すると、微熱が出て嘔吐、下痢がひどいらしいです。
何でも、11月~1月の寒い時期に多く発症するようですが特筆すべきはこのウィル
スは『たちが悪く』かなり強力!人から人へバンバン感染するようです。

しかも【効く薬無し!!】ま、普通の成人ならば2日程で症状は治まるようです
が【薬ナシ】は辛いです(;´д`)。
ひたすら上下スプラッシュに堪えろと。。

万一、それが抵抗力が弱い、子供や老人に感染ると結構、危険なようです。

皆さん、外から帰ったらいつも以上に手洗い、うがいを入念にしてください。
釣り場にも居ますよ。ノロが。
カキや貝から感染するくらいですから。


ま、私は幸いにして今の時点ではソノ症状がありませんので発症していないよう
ですが、ほぼキャリアでしょう(((^^;)


ということで今週も釣りはお休みです。
釣り場で腹が痛くなった日にはマズイですからねぇ。
せっかくの休日なので趣味のルアー収集でも。
(⌒0⌒)/~~

... READ MORE
2008.01.21 
低気圧のお陰で沖に行けず(--;)
低気圧のバカヤロー!! そして残念!
aoさんの 『念』 もあと一歩届かず。。。

て、事で今週は釣り無し。
本来なら鯛ラバーで狙える『マダイ』をターゲットに大漁計画だった…。
5832994.jpg

そして今頃は『鯛めし』『鯛造り』に舌づつみしつつ 美味でござる! 記事を書くつもりだった。

どうやら今年も『週末=荒れ』のジンクスに悩まされそうだ。いつになったら ”オフショア釣り始め” が出来ることやら(;´д`)

せっかくの休みなので家で釣り具のメンテとSHOP巡りで過した。


... READ MORE
2008.01.15 
実に面白い!

マダイが疑似餌(漁具)で釣れるのである。しかも狙って。
そう。雑誌等で目にする『鯛ラバー』『鯛カブラ』といった一種の疑似餌を使って釣れるらしい。
驚くべきはその釣果!私の知っている限り、常磐沖だけみれば餌釣り(シャクリマダイ)より素晴らしい結果が出ているのだ。
釣り方自体は底を取って、ゆ~っくりタダ巻きという実に単調なやり方。しいて変化をつけるとすればリトリーブスピード位だろうか?
ま、鯛ラバーの種類によっては多少、アクションの違いはあるとは思うが・・・。

とりあえず浅草釣具に行き、半信半疑、買ってみた。
P1000251.jpg


... READ MORE
2008.01.11 
1日、3日、と連発ボーズ。
長かった正月休みも明日で終了。
そろそろヤバイ。いい加減2008年のお魚と対面せねば。
連続ボーズにピリオドを打つべくアルパーさんと出発。
港湾は捨て、あくまでサーフにこだわる。サーフで喰らった連続ボーズはサーフで止める!
コレは釣りオタクの鼻糞ほどのプライドか。魚種は何でもいい。
しかし今日の天候は小雨がパラパラ降り肌寒い。大丈夫か??



その結果は・・・ほほほっ(*^^)v
P1000246.jpg



... READ MORE
2008.01.06 
一昨日のリベンジでまたもや修行へ行ってきた。
今回の狙いは新春サーフの『ヒラメ!!』

志しは高く、釣果は謙虚に。これが我がスタイル。

その前に、水戸の釣具屋『ジャイ○ント』でアルパーさんとお買い物。
自分はライジャケ用のガスボンベを購入。
アルパーさんはシャウトのジグバックを。

14:30。本日のポイント到着。
お天気良好、海は凪、水温は13℃位。まさにヒラメ日和ヽ(^o^)丿

頼むから釣れてくれぃ!

岩にはウマそうな海苔らしき海藻があった。多分海苔・・・かな?
P1000230.jpg
今度、海藻の勉強も必要だな。ちょこっと齧ってみたが良い香りと食感。マジでウマそう。

どれ、肝心の本年2発目の釣行結果はいかに???




... READ MORE
2008.01.04 
皆様、明けましてオメデトウございますm(__)m
本年もSWを宜しくお願いいたします。


寒い!新年早々から寒波である!
しかし振ってきました!元旦から

P1000227.jpg
... READ MORE
2008.01.02 
