アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
いったい土曜の台風はナンだったんだろう?
日曜は吹き返しも無くカラッと晴れた。気持ちイイ程の晴天である。
海はもちろんまだ大荒れの真っ最中だろうが・・・。

今週は単発休みなので朝からクリーニング屋に行き、釣具屋へ。
釣具屋では店長にコーヒーをご馳走になり、メバル用の小スプーンとパニッシュ55Fのミノーを購入。
家に帰り、キラキラ煌くスプーンを眺めていたらムラムラムズムズしてきた。
う~ぅぅ振りたい!
オシ!短時間釣行決定!!
200710281422000.jpg

... READ MORE
2007.10.29 
りんたこさん! そろそろ・・・メバルの時期ですね

最近「オフショアわーるど」とか呼ばれますがそんなことはありません!
陸釣りが№1です!
ガイドが凍るような気温の中グリグリ坊主。最高です!
今年の冬は磯メバル開拓ですわ。

ということでメバル用の小さいルアー補充しました!
200710252317000.jpg

ブルスコ45ワンダー60ですね。値段は420円!!
く~っ ストラップにしてぇなこれは。
あとはトラウト用ミノーを補充していく予定。これ420円ですから!
今季はハード系で遊んでみようと。。
2007.10.25 
房総の方でヒラマサ&ブリがサンマに狂っているようです。
サンマのナブラ・・・見てみてぇぇぇ!
ワラサじゃありませんよ8kg級の立派なブリです。
ヒラマサも10kgオーバーとか。う~む、変な汁が出てきました。
どうやら突然、確変に入ったようですね。
俺には縁の無い話という事でこの話題は忘れよう!仕事が手につかなくなる。


話は変わりますが最近「飛ぶ!」と噂のタイドミノー145SLDを仕入れました。
image009.jpg

まだ実釣では使っていませんがタイスリ140より少し太めの感じです。
リップもやや短く、立っているので”スリム”より浅いレンジを泳ぎそうです。
見ているだけで釣れそうな気が。。DUO好きな俺にはたまらんです。
次回、125の方も仕入れてみます。
145と125があれば磯とサーフは事足りそうですね。
2007.10.23 
今週は久しぶりの陸釣り!
前回、偵察済みの磯からシーバスと青物を狙う予定で出撃。
秋から冬は「磯」&「サーフ」で獲りたい。
自分の中の新規開拓。きわめてMに近いが面白い。

その前に水戸でショッピング。もちろん釣具の。
中古屋でワンダーと他数点購入。お次はFシャーマン。
ここでは衝動買い的に『透湿防寒ウェア』を購入。
体は暖まるかもしれんが懐は寒冷地仕様になった ┐(´ー`)┌
image007.jpg

image010.jpg

... READ MORE
2007.10.22 
寒いです。
外は雨降ってます。

こんな日は家でシチュー食って寝ます。
出撃は明日に延期ですね。

明日は私本来のスタイル「陸っぱらー」です。
狙いは本命『磯シーバス』・・・時化が収まればですが。
磯~那珂川・涸沼川辺りを徘徊しシーバスを探す予定です。
結構、良型が下り始めたようですので多少は期待!

磯でトップに出せないかなぁ~ などと妄想中。
しかし現実的には冷たい雨で水温が急激に下がったと思いますので明日は厳しい釣りになりそう。。。はぁ。

Hotな情報では・・・耶麻Bさんが94cmを出されたようで。
さすがです!
こうなったら95cm出さないと!俄然やる気が・・・消沈です。
とりあえず85cmを目標に竿を振ってみます。飛び賞狙いです。

ま、秋晴れの下で海へ向かってルアーを投げて、爽やかに坊主ヽ(^o^)丿
こうなる確率95%かな。
リフレッシュが一番の目的ですので(^^♪
奇跡的にフッコさんの顔が見れれば尚ヨシ!


2007.10.20 
紡錘型の魚を求めて今回は常磐沖へ出撃。
鰹やメジマグロは泳ぎが速い回遊魚なのではるか沖で逢えるかどうかは完全に「運」まかせ。鳥山でも発見できれば話は別だが・・・そう簡単には魚にも鳥山にも出会えないのである。かなりギャンブル的なターゲットだ。
ちなみに去年は見事に玉砕!

メンバーは耶麻師匠(2週連荘)、aoさん、Booさん、アルパーさん、私の5人。皆さんの道具入れのバッカンの重さから情熱が伝わってくる。
想いの分だけ重いのだ ( ;゚Д゚)

前日の海はコンディション最悪の様だったので今日はどうだろうか?
多少は回復しているだろうが北東の風が吹いているので波はバッシャンバッシャン被るだろう。。。帰るころには全身”潮男”確定だな。

黒潮探検に脳内汁全開でいざ出発!
P1000172121.jpg

... READ MORE
2007.10.15 
段々と朝晩、肌寒くなってきました。
すっかり秋落ち葉です。

先週、真鯛を掛けたときにスナップを破壊され紛失したジグを五反田の釣具屋で発見!とりあえず2個購入しました。
そこの釣具屋は何故か「イワシカラー」のみしか在庫を置いてありません。
「イワシカラー」のみが6列もずら~っと・・・。バイヤーさん、センスありすぎ。。
200710112238001.jpg

値段は安いですが引き抵抗も軽く、スリム系が流行りの中、珍しく幅広でいいジグです。またカラーバリエーションも独創性がある品揃えです。

特徴としてはセンターバランスですのでフォールとジャークの”間”が肝。


... READ MORE
2007.10.13 
今回は岡本さんからのお誘いで 『ジギング体操』
岡本さんとはこれまで何度かメールで情報交換させていただいてましたがご本人とお会いするのは今日が初めて。
お互い釣り○カということで・・・。今後とも宜しくお願いします。


まだ暗い午前4:30集合。
メンバーは幹事の岡本さん、耶麻師匠、アルパーさん、そして私。
天気はイイのだが海のご機嫌はイマイチ。
はるか沖合いにある台風16号だか17号の影響なのか、たま~にデッカイうねりが来る。
今日は厳しい体操になりそうだ。
P1000164111.jpg

6160679.jpg

6422827.jpg

... READ MORE
2007.10.08 
久しぶりの3連休。今日は初日。
日頃の休養も兼ね「まったり」と過ごした。
釣具屋を2軒回って数個のルアーを補充。そして某ショップのコンテストにエントリー。
結構、ていうかかなりの豪華賞品(参加費から見て)だと思う。。
欲しい!飛び賞でもイイ!
週末限定の出撃スタイルの自分にとってチャンスは僅か。数回の釣行で結果を出さなければ。。。
今年は狙うぞ!飛び賞(笑)

と言う事で明日は久しぶりのオフショア!
最近の釣果情報ではかなり苦戦しそうである。
狙いは脂ノリノリの大サバ!水深100mにいる大サバをジギングで獲る。それをしめ鯖で・・・くぅ~絶品!
活締めの超新鮮なサバなら塩30分、お酢30分で完成。

狙いはサバ!それ以外の魚は例えヒラマサであっても外道なのだw

朝晩、めっきり寒くなりました。皆さん暖かい格好で!
20071006172208.jpg

写真は筑波山。秋らしい夕暮れです。
2007.10.06 
今日から10月です。
今年も残すところあと3ヶ月・・・。

日立港沖堤をメインに出撃されているラッキーさんがブログを始められました!
真鯛にヒラメ、青物、シーバスなどの旬の沖堤情報満載です。

『茨城のソルトルアー』 是非ご覧下さい!

ラッキーさんつながりでラッキー?だった話を。
先週、土曜日に近所のクリニックへ健康診断へ行きましたが最後の問診で診察室にいたのが何と!Brilliant美人女医さん! ラッキー!d(´∀`o)☆
このシュチエーションだけでバクx2です。
しかもナゼか受付の女の子まで同伴(手伝い?)これで爆バクx4です。

『仰向けでねてくださぁ~い』
『・・・。』
『腰を少し浮かせてくださぁ~い』
『・・・。 えぇぇ!?#!%&$#”━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━???』
な、なんと受付嬢にトランクスを半分ずり下ろされてしまいました!
半ケツならぬ半チンです!これは恥ずかしいですよ(´Д`*) かなり。
しかもこの格好で問診の間は放置プレイ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚。。

『何か聞きたいことありますかぁ?』
『延長・・い、いや、な、なにも無いです』 (本当は聞きたい事あった)

その後やっと触診です。当然下腹部も触診されました。
まるでビジネスホテルの有料TVのワンシーンです。
受付嬢は半チンのオレを横で見下ろしてるし・・。
本気で「早く終わらんかなぁ」と思いましたよ。はい。
男の医者の時はこんなこと無かったと思うのだが・・・。
帰り際、受付嬢に言われた『お疲れ様でしたぁ~(゜∀゜)』
が、『また来てねぇheart02』に聞こえた。空耳だな。
そういえば昔、上司といった錦糸町の店でコレと似たようなことしたようなしないような。

ラッキーさんの話題からとんでもない方へ話題がズレマシタ。
このクリニック行って見たい方、紹介しますよ。


2007.10.02 
