アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
やっと本日梅雨明けましたね!
昼間の外は暑いの何のって。。


失ったスタミナを回復すべく夜の食材を物色しに近所のスーパーへ。
なぜか”ピタッ”と鮮魚コーナーで足が止る!
どうしてもカツオが気になる。く、食いたい。。。
釣った魚を散々食っているのにカツオが食いたいのである。
一度、肉コーナーへ行ったのだがやはり鮮魚コーナーへ戻ってきてしまい結局、買い物カゴへカツオを・・・。
20070801234934.jpg

もちろん薬味は”にんにく”で決まりでしょう!
20070801234957.jpg

一切れ”ぱくっ”・・・。あ~幸せです!
ビールを ”きゅ~” ぷはぁ~
金麦と待ってる~♪
... READ MORE
2007.07.30 
お天気悪くなりましたね~東京に帰ってきたら雨降りですわ。

さて今回の釣行ですが先々週、台風の影響で沖へ出れず断念した常磐沖のヒラマサ狙いのリベンジに。
む、蒸し暑い。。。じと~っと外に居るだけで汗が吹き出す。
今日のメンバーは耶麻師匠、aoさん、アルパーさん、自分の4人。
えっ!?オフショアの定番Booさんは?っていうと残念ながらBooさんは今週は仕事で出張の為欠席。。。残念!

午前組みが帰港後の昼からの午後便で出撃!
肝心の午前組みの釣果は特大クーラーに魚がイッパイ!
少しは期待できるか???
20070728130217.jpg

... READ MORE
2007.07.29 
昨日から今朝まで仕事で東海村に行っておりました。
200707241917000.jpg

ところがその頃、すぐ傍の沖の方では”とんでもない事が”

とんでもないこととは・・・”マサ(爆)”です。
はっきりいってここ数日は凄いです!
凄腕のアングラーが乗ってはいますがそれを差し引いても凄すぎです!
短時間で一人9本!!!とか。。船中ん十本とか。。
もう頭の中は↓↓この状態w
200707131430000.jpg

外房じゃあるまいし・・・常磐でもこんなこともあるんですね。

しかし沖だけじゃなくオカッパリでも小型青物が今年は好調のようです。
すでに某港ではワカシカンパチ(ショゴ)がいい感じです。
お盆の頃にはもう一回り大きくなってそうですね。
そこでオカッパリルアーでオススメなのがコレ
20070726000638.jpg
フラット系用のミノーですが青物にも効きます!
ジグやピンテールにスレた時にブン投げてみてください。
スローなジャークでもアクションしますので一個持っておけば強い武器ですよ。
2007.07.26 
今朝、外に出てみたら久しぶりの青空!!
お~っ眩しい!雷門も暑そうです。
200707240737000.jpg


昨日は顧客訪問がてら「浅草釣具店」を訪問。
アルパーさんの分のアシストフックと溶接スイベルを購入。
ジギング用品は良く考えると高いね。
ジグは別のショップで150円(特別価格ですが)とかで買っているがアシストフックが1本120円、スイベルも150円位・・・ってフックとスイベルの合計がジグより高いw
ま、シーバス用のルアーも高いけど。。。

自分が今持ってる手持ちのルアーの在庫金額は・・・ハワイ旅行に2回は行けるかな!?(すげ~)
忙しさで頭がショートするといつもこんなアホな事を考えてしまいます。

今週末は楽しみです!ボートで鬱憤を晴らしてきます!
ボートに乗る日はマックは食いません。ケンタにしときます。
理由はしんのすけさんに聞いてください。

シーバスタックルでのヒラマサライトゲーム?も楽しいだろうな~
PE1.5号ならスリル万点!
チャリコパターンのジギングも楽しみ。
一年ぶりのカンパチ(ショゴ)との再会も楽しみだ~
何より、耶麻師匠とaoさんとの乗船も久しぶりです。


でも、那珂川シーバスも行きたいし涸沼のシーバスゲームもやりたい。
休みが5日あればなぁ。。。



2007.07.24 
新鮮な空気を吸いに茨城へ帰ってきた。
休みは一日だけ、しかも夜には再び東京に戻らなくては・・。

やっぱり茨城はイイねぇ。が青々して。いつの間にかセミも鳴いてるし。
とりあえず朝七時に起きて二度寝。(二度寝最高!)

9時に起きてまずはメールチェックから。
おっ!近所の釣具屋の店主からメールが来ている。
ナニナニ?『小さいジグですが少量入荷しました』
ほほう。
家から5分の距離なので暇だし行ってみるか。
ん~ん。残念ながら好みのジグはありません。お付き合いでジグ2本とルアーケースを購入。また入荷したら教えてください。
店を出た後なぜか無意識にアルパーさん宅方面へ向かうw
アルパーさん宅へ着くとアルパーさんは『釣りビジョン』鑑賞中です。
釣に行かなくても予習ですか。さすが~。
そのまま道具の手入れ開始。リールの掃除、メンテetc。


... READ MORE
2007.07.22 
今日は出勤です。ええ土曜なのに・・・。
台風後のチャンスですよ。それなのに・・・。
釣り煩悩を振り払い、ひたすら仕事に没頭していたところに本日、沖へ出撃中のBooさんしんのすけさんよりマサゲッチューの写メが入電!!!

どど~ん!
masa.jpg

ええ。知ってましたよ。Booさんが今日沖へ行くのは。。。
釣れる予感もしました。もちろんお誘いがあったのですが泣く泣くお断り。
バイトじゃなくて本業のサラリーマン出勤の日ですから。

『いいなぁ~』と思っていたところにまたとどめの写メが・・・
しんのすけさんです。
masa2.jpg


Booさん、しんのすけさんコンビでマサ3本!
あ~羨ましい。。他にもアジにショゴにてんこ盛り。

くぅ~~釣り行きたい。
2007.07.21 
猛威を振るった台風4号が去っていきました。
海はシケ続き、川は泥濁り。。。

昼間は晴れてましたので家に引きこもっていても・・・と思い、釣具屋へ。
残念ながら掘り出し物は発見できず、『何も買わないのも・・』悪いので中古ルアーケースを購入。210円也。
20070716170446.jpg

そうしたら店主が雑誌「SALTWATER」の古本をくれるという。
本来105円で売っている売り物なのに。。。
20070716170508.jpg

2005年版ですが結構タメになる記事が書いてあります。
古さは感じさせません。今、ルアーは次々と新製品がリリースされる時代ですが結局自分が信頼して使っているルアーもこの頃の雑誌に載っている物ばかりですな。

店で15年前の貴重なオフショアゲームの雑誌(非売品!)を見させていただきましたが色々な意味で凄く面白い!
この頃からシイラの「8の字メソソッド」とかちゃんと解説してあったのに感動!フィギアエイトと紹介してありました!
今ではシーバスやメバルに普通に使う方法なんですけど。。。
このメソッドを発見した人は本物の釣り○カだ!

2007.07.16 
強力な台風4号が関東に接近中。
今日は1ヶ月以上前から予定していたオフショアジギングの予定。
沖へ出れるのか???

ここ最近「マサ&大イナダが帰ってきた」の素晴らしい情報も入ってきている。先週の日曜も夕方だけでマサ4本!大イナダ(ワラサの一歩手前サイズ)4本!オマケにデカマサのバラシの話しも・・・。
50LBのラインがドラグから出っ放しにされ最後はフックアウトだったそうな。
青物は情報が命。旬は超短い!
あ~ ウズウズするぞ。青物の引きは格別だ~

今回のメンバーはお久しぶりのボートの耶麻師匠、Booさん、アルパーさん、そして自分の4人。

天候思いっきり不安の中出撃!
20070714041541.jpg

... READ MORE
2007.07.15 
昨日、今日と近所の浅草寺では夏の風物詩『ほおずき市』でした。
ほうずきの鉢植えを持った人がイッパイです(笑)
田舎に行けば”普通”に生えているんですけど。。
道端では『アナタノココロ~ココニ無イカラ、ワタシスゴク寂シヨ』とか外人さんが熱く語っています。ココは日本なのか!?


そんな状況に疲れて帰ってきたオレに神様からのプレゼントが!!!


そ、それは・・・
... READ MORE
2007.07.11 
南の海に台風が発生したようです
大雨が心配ですね→台風情報

それにしても週末の「男祭りBBQ」は楽しかった~
誤解がなきよう あえて言いますが別に”あっちの気”は一切アリマセン
あ、そう言えばYMBさんとメアド交換してなかった・・・ショック
男同士の赤外線通信は怪しすぎるか。

陸っぱりフィシングも久々?だったし。。
それにしても広○は人多すぎですわ。自分のスタイルには合いませんw
次はあっち側にいくかぁ

で、肝心のシーバスですが彼方此方好調のようです!!
... READ MORE
2007.07.10 
本日は予てより企画していた
『BBQin涸沼』である。集合は16:00!
梅雨時期のBBQなので実はお天気がかなり心配であったが皆さんの日頃の行いが良いせいか見事雨雲をかわし「曇り」である。
チラホラ太陽も顔を見せ”超蒸し暑い”

参加メンバーも凄い!この面々が一斉に揃う事はまずないだろう
耶麻師匠、YMBさん、aoさん、おんじさん、しょうさん、
フォレストさん、、TAKAAさんBooさんアルパーさん
りんたこ君えびちゃんそして私を入れて13名。

ここ涸沼湖畔のキャンプ場もシーズンだけあって賑わっている。
20070707180016.jpg

... READ MORE
2007.07.08 
今週から7月突入!
7月といえば海開き!
海開きといえば・・・沼開き!?
YES!沼シー!青物!マゴッチン!デカメバル!と狙い物豊富な時期ですね~
キャッキャしながらのルアーフィッシングは最高です。

週末は『沼の集い!』です。そう!BBQです!
自他共に認める”釣り○カ”が一つの鍋・・・じゃなかった!鉄板をつつきながら釣り談義!楽しみです!メンバーも凄い!
初めてお会いする方々とのトークも楽しみですね~
そう言えば涸沼で釣りするのも一年ぶりか。。。
涸沼名物、朝マズメのスーパーボイルは健在かな?
今年の涸沼は色々大変なようで・・・。


7月になると沖ではシイラが来る季節です。
そこでシイラ用にNewラインを購入!150Mで2200円!安っ!
20070701195744.jpg

ファイヤークリスタル・・・コイツを使うのは初めてです。
いったいどんな感じなのだろうか???
来週はマヒマヒでウヒウヒですよ♪
果たして美味いのか?シイラは???
2007.07.03 
先週に引き続き今週もオフショアゲーム。
天気予報では『暑くなる』とか。
釣果もアツくなれば良いのだが。。

今回の狙いは

本命・・・青いヤツ沖磯シーバス
対抗・・・ロックフィッシュ

ということで出撃!
20070630051931.jpg

... READ MORE
2007.07.02 
