アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
だんだん梅雨入りの雰囲気が漂いだしましたね
最近、雨&曇りの天気が増えてきたような・・・
200705300811000.jpg

憂鬱な朝も爽やかな紫陽花をみると癒されます(´∀`)

で、釣りの話題!なんと!!鹿島港でマサマサが好調のようです( ̄ー ̄)!
まだサイズは小さい(といっても60cm級)らしいですが。
しかし港からマサが普通に狙えるなんて夢のような話ですねぇ。。。

話はぶっ飛びますが昨日の晩飯(ツマミ?)に『えび旨キムチ』とやらを買ったんですよ。てっきり「ケジャン」のような”えび”のキムチだと思って・・・。
ワクワクしながら封を開けると・・・ ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━????
エビが見当たりません。良く見るとサビキ釣りでコマセに使う”アミエビ”がたくさん浮いています_| ̄|○
香りも「コマセ」そのものでして・・・ヽ(*`Д´)ノ
星一徹なら間違いなくテーブルをひっくり返してますわ

味?えぇ普通に旨いです。普通に。。。
ちゃんと『アミエビ旨キムチ』と書いて欲しかったなぁ
200705292147000.jpg

2007.05.30 
金曜は一日中「」。ところが一転、本日は快晴!しかも夏日!!
5月の釣行の締めくくり。


今回はあるところで日中シーバスを狙う為、昼過ぎアルパーさんと出撃。
海の様子は・・・荒れ!=無理!!
だいたい予想はしていたさ~ははん。
IMG_4156.jpg

仕方ない。。予定変更するしかない。。
... READ MORE
2007.05.27 
今回のターゲットはヒラメシーバス。他にも『イカ』の調査と盛りだくさん。

気合で早起き!というか夜明け前の午前3:30ほぼ寝ずに出撃!

午前4:30那珂川河口へ到着。
IMG_4124.jpg

天気が曇りのせいかいつもより辺りは暗い。しかしすでに3名の釣り人がロッドを振っている。
そそくさと準備をし自分とアルパーさんもヒラメを狙いにポイントへ向かう。
... READ MORE
2007.05.20 
『あ~振りたい!!』
あ~。。あと一日で休みだ。まるで遠足の前日の子供の気分w

そんな中、昨晩もフォレストさんより刺激的画像が・・・。

むぉぉお!?↓↓

ShowLetter.jpg

あちゃ~フックが無残に伸ばされているではありませんか!!
ズコーン!とデカイヤツが掛かったそうですが結果はご覧の通りです。
やっぱりいますねぇ。ランカークラスが。

ドラグを締めるとフックを伸ばされる。ドラグを緩めると根ズレ。
こうなると対策はアレしかありませんなぁ
ST-56!
#4からしかありませんけど。
2007.05.17 
昨晩も師匠より『釣れたぞ!』の情報入電。場所は那珂川。
photo.jpg

昨日のブログで「ひと雨降ったら・・・」と書いたがまさに昨日は夕立がありソノ条件。
うぉ~!無性に釣りに行きてぇぇ。でもまだ水曜日だった 落ち込み

師匠が優雅にロッドを振っている頃、自分は部屋でへっへっへ絵文字名を入力してくださいニヤニヤ
『オモチャ』をいじっておりました。
IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg

ツインパ8000PG!やはり那珂川のランカーを狙うにはこれ位のパワーギアのリールが要るのです。ベテランの中にはステラ10000番を使っている人もいます。ラインもPE「ジグマン」の40LBを300M巻いたものです。
ランカーシーバスは掛かった後、ドラグを鳴らし一気に50Mは走るのだ。フッコ仕様のタックルでは根ズレで秒殺されてしまうポイント。。。


というのはウソで本当は来るべく青物シーズンに備えて準備をしていたのです。
すでに日立沖では4月末に15kg!のマサが網で捕獲されています。
すぐそこまでマサが来ているのです!ふぅ~あと一ヶ月の辛抱か。。。
今シーズン、シーバス、ヒラメ、アイナメetc等はすでに釣ったので残すターゲットは”ブルーランナー”系。気持ちの半分以上青物に占領されていく今日この頃。。。
2007.05.16 
青木先輩より『釣れたぞ!』情報。
先週土曜の晩に那珂川中流でGetされたとのこと。
さすが!
photo1.jpg

的確な情報分析、行動力さすがです!
その翌日、同じポイントに行かれたTAKAAさんは反応無かったみたいですので自分達が行った日から2日間だけしか群れがいなかったのでしょうね。

一雨降ればまた入ってくるでしょう!それに期待!!

2007.05.15 
今回は金曜の晩からの出撃。
外はいつもより涼しい、というか寒い。気温9.5℃。
夕方まで吹き荒れていた暴風もピタッとおさまった。
ラインも『剛戦X』に巻き替えた。準備万端。

狙うポイントは那珂川中流、まぁまぁの人気ポイント。
ここから釣り下る予定。
IMG_4081.jpg

そろそろ8連続バラシにも終止符を打つ時が来た。
結果は↓↓
IMG_4085.jpg

... READ MORE
2007.05.14 
只今、外回りより無事帰還しました。
朝の暴風には参りました~地下鉄は止まるし。。。

本日の釣行よりNEWラインを使ってみます。その名は・・・

『剛戦X』 1585円!(安っ!!)

名前からして強そうです。1.2号で強力20LBは結構イイ感じですね。
あとはトラブル率ですな。こればっかりは実戦で使ってみないと分かりません。
IMG_4071.jpg


今晩はタシロさんと合流予定。いい結果が出ますように。。。
2007.05.11 
今年もヤツが来る季節です。
そうです。アノ不気味な目つきのエイリアンのような・・・
怒ると真っ黒な体液を噴射するし。。。
背中に不思議な甲羅?を持ったアレですよアレ。
7,8年に一度、大量に沸き世のオヤジ共をアツくさせるヤツ

デデーン!!

IMG_2929.jpg


アオリイカが少ない常磐地域で唯一エギで遊べる『コウイカ』君です。
フォレストさんも去年エギ遊びにかなりハマってましたねぇ。
個人的にはヤツのバター焼きがビールのツマミにGoodだと思います。
さぁてとカンナでもシャープナーで研いでおきますか。
2007.05.10 
皆様、早速のメールありがとうございました jumee☆thanks4

今日は会社員の宿敵『会議』のため大阪へきております。
早朝、朝もやの東京をイヤイヤ出発(ウソです。本当は嬉々と)sc07
200705080656000.jpg


大阪へ着くと・・・アチィ 汗;
な、な、何と気温29℃!! 夏ですよ!夏!
200705081028000.jpg


会社へ向かって歩いていると近く川(ドブ川?)で”バシャバシャ”と魚がライズ!?

お~ぉ!シーバスか!? 我ながら完全な釣りお馬鹿さんです
200705081056000.jpg

ライズしている近くに駆け寄って川を覗き込むと正体は『鯉』!それもイッパイいます。
スーツを脱ぎ捨て『手づかみするか~』と5秒ほど真剣に思いました。

会議の方は窓から見える大和川を眺めながら華麗にスルー、オレにとっての議題は”バラシ対策”です。会議タイムを有効活用しPDCAサイクルを入念に検討させていただきました。これで次回釣行はカ・ン・ペ・キです。

帰りは新幹線でビール缶ビールx2本をキュッと飲んで爆睡sc03
次回はロッド持参で会議に来よう!近くの大阪湾・南港でシーバスじゃ!

まずは金曜夕方までは100%仕事に集中だな。その後の時間は魚に捧げるぞ!
2007.05.09 
先日”水没”した携帯電話ですが本日、NEW機種にて復活しました。

しかし今までのデータは全てキレイさっぱり消えてしまいました(泣)

ええ。皆様の℡番号もメルアドも全てキレイに消えました。


そこで大変恐縮ですがお願いがございます。

一度、私の携帯に

「空メール」

でも送っていただければ・・・


※私の℡番号とメルアドは前と一緒です。

やはり『バックアップ』は大切な事を痛感いたしました。
2007.05.07 
釣行記の前に・・・
ついに私も

携帯電話を水没
させてしまいました!

IMG_4070.jpg


もう電源も入らないし完全にOUT!です。

メールを送っていただいていた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。m(__)m
明日明後日には復活しますので今しばらくお待ちを。
... READ MORE
2007.05.06 
GWとあって弟が仙台から上京?茨城だから上茨!?
十数年ぶりに兄弟で夜釣りに出撃!
明るいうちは東海村を”ぶらぶら”と。いい所です東海も。
IMG_4058.jpg

場所は日立港、メジャーポイントである『なぎさ公園』へ。
メバル狙い自体”超久しぶり”だ。シーバスはバラシ運がMAX中なのでメバル君に癒してもらおう。
IMG_4060.jpg

... READ MORE
2007.05.06 
良い天気!
さすがGWだけあって大洗はいたるところで渋滞。。キャンプ場も賑わっている。テントだと夜はかなり寒いと思うのだが・・・。

那珂川河口へ着いてみると思ったよりも海が荒れている。
堤防は思いっきり波を被っているほどだ。
IMG_4045.jpg

サーフでヒラメを狙うには超厳しい条件。ていうかほぼ無理。
それでも”振らなきゃ始まらない”ということでサーフへ立つ。

もちろん、日が暮れてからはシーバスを狙うつもり。
IMG_4052.jpg

... READ MORE
2007.05.04 
さぁ明日からGW第2ステージです。
先ほど茨城に着いてみてビックリ!道路に水溜りが・・・。
雨が降った!?
東京は晴れてたのだが・・・・名物の夕立があったらしい。

一足先にGW突入のアルパーさんと夜から出撃しようかなぁと思っていたがネットで「波予測」を見てみるとなんと波3M!!荒れてます!
こりゃ朝マズメのヒラメは無理です。明日の午前中からの出撃に予定変更です。
明るい時間はヒラメ、夕方はシーバスでも狙えたら・・・って感じです。

昼間、タシロさんから昨晩Getした60UPのシーバス写メが届きました。やる気充電完了です。

とりあえず本日仕入れたバイブを眺めイメトレでもしましょう。
IMG_4031.jpg

ん~釣れそうヽ(^o^)丿 シイラがガツンと・・・マサが下からバクッと
ま、想像は自由ですから。。。
2007.05.02 
今日から5月だ。緑萌える季節。
最近は違う意味で「萌え~」が使われているようだ。
Aボーイとか。

意味的にはランカーシーバスを釣った時に「萌え~」と言えば使い方は合っているのだろうか?
萌え~・・・ねぇ。。。変な日本語だ。

さすがに連休の早朝だけあって”観光名所”の『浅草寺』もガラガラ。
P505iS0022282633.jpg

逆に日中はメチャ混みだろう。帰宅するにはどうしても人ごみの中を通らなくては家に帰り着かん。辟易する。

さあてと、帰ったら古い釣り雑誌でも読もう。
結構参考になる記事があったりするものだ。湯船に浸かりながら読むのもまた格別。多少、紙が”ふにゃふにゃ”になるがどうってことない。
ぬる湯で入浴時間35分~60分。リフレッシュするにはちょうど良い時間だ。 
2007.05.01 
本日で連休第1ラウンド終了。
GWの雰囲気満々の東京へ戻ってきた。明日明後日と稼がねば・・・。

28日に釣り上げたヒラメの残りの柵を本日も食した。
味は更に旨みを増して「旨い!!」
刺身は醤油ではなく紅葉おろしとポン酢で、焼きはバター焼きで。
家でも好評!やっぱりヒラメはイイね~。また狙おう。
しかし”焼き”は磯シーバスの方が旨いという評価だった。

ヒラメといえば、そろそろ日中の釣りに”日焼け止め”が必要な季節になってきました。ええ、日焼けは肌に悪いので気を使っています。今年はエ○ちゃんCMのアレを使ってみようかと・・・。さすがに自分が化粧品コーナーへ行って買えません。怪しすぎ。女性に頼むしかありません。日焼け止めは女性化粧品系が断然高性能ですから。


GW前半はヒラメで一勝、シーバスは一敗。
磯シーバスは鉄板と思ったんですがね。そうは簡単にいきませんわ。
後半に賭けよう。ランカークラスを一本!と言いたいところだが謙虚にセイゴ1匹でOK!で。
中古ではあるが本日もルアーを入手。
IMG_4030.jpg


夕方、那珂川・中流の様子を見てきたがルアーマンが2名。
ベイトは風が強く水面が波立っていたため確認できず。
それにイマイチの水色であった。雨後の数日後に期待したい。
2007.05.01 
