アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
いや~昨日の夕方のドシャ降りはひどかった。
しかし朝起きてみると天気は見事に回復! rainbow

本日はかねてから計画していた耶麻師匠&青木先輩と挑戦する「オフショアの磯シーバスゲーム」に挑戦ビックリみっちゅ
つい先日までは好釣果がでているので本日も期待できる!?

期待を乗せいざ出撃!
IMG_4025.jpg

... READ MORE
2007.04.30 
いよいよGW突入!
自分は3連休+4連休・・・のカレンダー通りである。
世間一般的にはあと+2日で『9連休』だろう。
くぅ~。。。

まずは連休しょっぱな27日(金)の深夜からの釣行。
東京から茨城へ戻り、寝ずに釣りへGO!!の超自虐的スケジュール敢行。
(28日の夜は雷&雨の予報なので)
狙いは最近取り逃がしている那珂川中流のランカーサイズ。
現地で『汽水域釣り日記』TAKAAさんと合流予定である。
すでにTAKAAさん&アベさんは”上げ”の涸沼川でシーバス調査中だ。

今回は『インドカレー』効果の検証も兼ねての釣行。。。
効果覿面!?

結果は↓↓
P505iS0022086031.jpg

... READ MORE
2007.04.28 
昔からアングラーの間で伝わる伝説。それは・・・
『バラシ癖がついたらインドカレーを食え!!』

本格インドカレーを食えば不思議と今までのバラシ連発が”ピタッ”と止むそうな。カレーに含まれる何十種類というスパイスにヒーリング効果があり不意の大物ヒットにもクレバーに対応できるとか。。。できないとか。。。

ということで会社の同僚とここ千葉県船橋市にあるインド料理専門店『ガンディー』さんへやってきた。
IMG_4012.jpg

店に一歩はいると”ぷ~ん”とエスニックな香りが充満している。内装もコテコテのインド、インドしている。もちろん店員さんは全員インド人。

「イラサイマセ~♪」「ゴチュウモンはナニする?」
とりあえずよく分からんので無難そうな”Cセット”をオーダーし程なくして現れたモノはこれ↓
IMG_4011.jpg

ど~ん!とナンが乗っかり、下にはチキンカレー、タマゴカレー、ケバブ、タンドリーチキン、サラダ、ライスが隠れている。
チキンカレーは普通に美味い。ケバブは羊臭いが悪くはない。タンドリーチキンも無難に美味い。ところがタマゴカレー!これがクセモノだった。
メチャ甘~い!?ココナッツミルクにゆで卵が入っているという感じだ。まっことオカズになるような代物ではない。思わずリバースしそうになった。(コレは何も言わずに同僚にプレゼントした)

ということでこれで『バラシ癖』対策は万全だ。効果は次回釣行で分かるだろう。



2007.04.27 
今朝の通勤電車がいつもと比べて「がらがら」でした。
早くもGW休暇に入っているのでしょうか?
もしそうならば羨ましい限りですねぇ。

アレもしてコレもして・・・はぁ。。。小遣いと休みが欲しいです。
今晩から明日に掛けてはお天気はイマイチそうですが週末からは アップロードファイル が続くようです。

最近は釣りに行くたびに がっくり こうなってしまいます。
連休中は『太』をテーマにやってみます。太仕掛け、太軸、太巻き。。。
そろそろGWの釣行プランを計画してみます。
2007.04.24 
気温21℃、南風の強風の中出撃。
途中、釣具屋へ寄り道し「中古ミノー」と「雑誌」を購入。
毎月21日は雑誌を購入する日と決めている。

本日のブランチは『焼きソバ198円也』 。野菜たっぷり、かなり美味い。
写真撮るの忘れた(-_-;)

15;30那珂川河口で稚アユ釣りを見物しながら休憩。
外海は相変わらず大荒れ、堤防もナイアガラの滝状態。
IMG_3995.jpg

釣れている稚アユの大きさ、釣れ具合、水色等々コレも重要な情報だ。
... READ MORE
2007.04.22 
『稚アユベイト』の時期に効くルアーは?
と言う事で今回3匹ほどNewルアーを仕入れました。
それは・・・

IMG_3992.jpg

タイドミノースリム175! まさに稚アユサイズ!?
一匹2,000円以上の結構いいお値段のルアーです。

これで『うりゃ~!』と釣り上げちゃいます。フックが#4を背負えるのも心強い。オフショアの時は#2に交換できるし。。。
非マッチザベイトで釣るのもまた楽しいものです。
『釣れたんじゃない!!釣ったんだぁー!!!』(笑)てか。

肝心の結果は後ほど。
2007.04.21 
今週は寒い日が続きました。
今日の夕方も栃木の小山市に所要でいたのだが寒いの何のって。
本当に4月下旬かよ!? って感じです。

あまりの寒さに本日も『飲んで』ご帰宅。
やっぱり焼酎のお湯割りに限りますね~。

「週末の潮汐はどうよ!?」って感じでネットで調べると・・・
ダメじゃん。。。夜は期待できねぇぇぇ!という潮汐グラフです。
おそらくヨレができないダラダラとした流れ。しかも磯は時化。
ん~参りました。シャドーフィッシングになりそうな予感。

ちょっと変わった攻め方でいくしかないですね。
いきなりピンテールをゴリ巻きするとか・・・。
ドラドペンシルをブン投げるとか・・・。
そんな感じで。

2007.04.20 
むむ~。やっぱり納得イカン!
何故昨日はバラシまくったのだろうか?
もちろん『腕』にも問題あるがそれでも3本に2本は獲れる。
ちと足りない頭を使って検証

①使っていたのはバイブ
②フックはバーブレス(ST-46♯4タイプ)
③リトリーブは早巻き


「①」については確かにミノーと比べるとバレ易い。コレは経験上間違いないと思う。
「②」これについては正直なところ分からない。バーブ付のフックとバーブレスとのバラシ率を比較できるほどのデータが無いのだ。
「③」これが一番クサい。昨日は確かに食いが浅かった。フックの掛かる位置が手前ばかり。現に違うボートの方も4バラシだったそうだ。

<改善>
次回は、フォレストさんからのアドバイスに従って
1)フックをST-31タイプのネムリがあるタイプに交換
2)フックサイズを一番手大きくしてみる
3)バーブ付きで挑戦

これを実践してみようと思う。
だったらミノーを使えば?と思う方もいらっしゃるかもしれないが揺れるボートの上からキャストする以上ルアー交換も容易じゃないし時間ロスももったいない。飛距離が出て、あらゆるレンジを探れるとなると断然バイブレーションが使いやすい。
それに勝負も早い。デメリットはバラシ易いのとレンジコントロールをミスると一発で根掛りすること位だ。
ま、超有名アングラーが乗ってもノーヒットの日があるのだから今回はヒットし引きを楽しめただけラッキーだったのだろう。
しかし、まだまだ修行が必要であると痛感した一日だった。

2007.04.16 
昨晩は「春の嵐」。
その名残なのか今日も風が強い。しかし空は気持ちイイほどの晴天。
IMG_3971.jpg

今回はオフショアから磯シーバスを狙ってみた。
シーバス以外にもこんなヤツが・・・
IMG_3976.jpg

気温23℃、半袖OKな陽気の中出撃。
... READ MORE
2007.04.15 
土曜の午後、めんずらしく穏やかな天気。今日の地合は20:00以降と読む。
ど~れ行ってみますか!

本日のスケジュールは
「夕マズメの磯で食材Get」
      ↓
「那珂川中流でアユ着きの大物狙い」
      ↓
「涸沼川調査」


クソ寒い日も強風の日も浸かって、魚っ気の無いポイントへも通って、そして通ってやっとキマシタ!!どデカイヤツが!

どど~ん!と一発!
IMG_3956.jpg

... READ MORE
2007.04.09 
貧果続きの最近、ふと自分が『釣り』を覚えた頃を思い出した。
もちろん「行けば高確率で釣れる」ポイントもあるのだがソコは素晴らしい釣り仲間がメインフィールドにしている所でもあり、また何人も入れるような大場所でもない。マメにポイントへ通い、データ収集をし実績を出している釣友のフィールドへ”釣る為”だけに週一君の自分がソコへ行くのはあまりにも失礼だ。リアルタイムな釣況を聞けるだけで充分だ。
それを基に自分が狙うべきポイントを予想すればいい。それがまた楽しい。
ボーズでも楽しいのだから。

自分が『釣り』を覚えたのはさかのぼる事、小学校時代。
... READ MORE
2007.04.04 
3月最終週末、夕方まで仕事をこなしての出撃。
天気予報は『夜半より雨』。ま、最近は定番の天気だ。ちっくしょー

都心から僅か一時間。茨城に降り立つとバラバラと結構な勢いで雨が降っていた。
南東の風も強い。

家に戻りそそくさと着替えを済まし、いざ出撃!
「釣り行くの~?」視線は華麗にスルーする。


... READ MORE
2007.04.03 
