アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
きっと今ごろ知合いのルアーマン達は出撃準備中だろうなぁ。
それに引き換え自分はまだ都内の事務所で充電中(仕事)・・・。

水温も夕方には14℃前後まで上昇するらしい。いつライズする群れに遭遇してもおかしくない水温だ。
おそらくベイトはメダカサイズの稚魚。ルアーセレクトどうすんべ?

すでにビジネスバッグには新入りのルアー達を詰め込んである。
デジカメのバッテリー充電もバッチリ完了。。
あ、でも夜は雨が降るんだっけ・・・。カメラの出番は無しか。

母親が上京してきているので旨い鱸を食べさせたい。
運良くGetできたら今回はキープさせていただくことにしよう。
2007.03.31 
P505iS0021037407.jpg
今日の異常?な暖かさで近所のサクラが満開です。

りんたこ君も旬の稚アユ釣りに励んでいるようです。たしかにサビキもルアーフィッシングの一種ですね。
それにしても『チアユの天丼』の写真・・・美味そうですジュルジュル。。。
思わず「こ、これ下さい!!」と言いそうになりました。

さてさて~話は変わりますがまたまた華麗なるルアーを購入しました。
オークションで見つけた垂涎の一品、タイドミノースリム120の珍カラー4本セット!!
どれも新品同様の綺麗な状態です。結構お安くGetできました。
どーよ!? もう眺めているだけで・・・・ふふっ・・へへっ・・あはっ。。。
IMG_3922.jpg
多分、いつも行くショップでは買えないレアカラーです。
こいつ等だけはもったいなくて実釣では使えん。運悪くロストしたら泣くに泣けないし。
きっと皆さんも『華麗なる飾りルアー』があるのでしょうねぇ。

PS:先日、ブログで書いた必殺ルアー”マウスリン”ですがすでに耶麻師匠が実物を入手されていました。ぼちぼち茨城のショップの店頭にも並ぶころでは???
2007.03.29 
週末恒例となりつつある『荒天』
いい加減”イヤ”になる。しかも今回は”台風並み”の荒れ荒れ
海もこんな具合↓
IMG_3881.jpg
時化シケしけ・・・。
釣り人なんかもちろん居ない。
オマケに雨まで降り出した!

せめてもの救いは”南風”で気温が暖かいという事ぐらいか。。。
... READ MORE
2007.03.27 
やっとこ週末です。
今夜は外気が温かいですね。先週までの寒さがウソのようです。

明日は○年ぶりに自分とアルパーさんにとってのシーバスフィッシングの師匠!”耶麻師匠&青木大先輩”『磯シーバス』の予定だったのですが海が荒れているため無念の延期。。。残念!

ということで明日は河川からオカッパリで狙う事になりました。
TAKAAさん情報では今晩も魚の気配は濃厚だったようですので明晩も期待できそうです。
もちろん狙いは大きいヤツ・・・。ミスマッチ・ザ・ベイトで。

それに稚アユが河口に入っていればアレも狙えそうです。
去年はチャンスを逃したので今年は獲りたいですね~。
2007.03.24 
春分の日、祝日ですね
期間限定で背景を季節モノに変えて見ました。

釣りに行きたいキモチをぐっと圧縮し・・・仕事です ´д`トホホ
圧縮したモノは土曜日に爆発させる予定!

今朝、所用で立ち寄った日本橋・高島屋前の桜並木はほんの少しですがサクラが咲いていました!
IMG_3879.jpg
茨城だと一週間後かな???
毎年、サクラが散ると本格的な釣りシーズン突入!!のような気がします。

PS:吉宗さん見てくれましたか~??
2007.03.23 
最近、魚を釣ってないなぁ。
一、二度アタリは取れるのだが掛けられない。僅かなチャンスをモノにできれば・・・。
今週もぐっと冷え込む厳しい条件の中出撃。木・金曜に出撃した知り合いからの情報では全てボ○ズ!!さすがに水温が一桁では魚も休眠か。。。

磯場で遅い昼飯を食いながら顔見知りの”ベテランルアーマン”さんと情報交換。この方、房総でヒラもやる達人だ。釣り方も磯オンリー。三日前の凪ぎの日に1本獲ったそうだ。
残念ながら今日は沖にある低気圧の影響で海は荒れ気味。。。

沖にはいつもお世話になっているボートがキャスティングで磯シーバスを狙っていた。
IMG_3853.jpg

... READ MORE
2007.03.19 
最近、神奈川の方から
マウスリンというルアーご存知ですか?」とのメールをいただいた。
何でも、良く釣れる”噂のルアー”らしい。

そこで自分なりに探してみました。
見た目は『鯛ラバ』に近い感じです。
フックが常に宙に浮いている状態なので根掛りもしにくいとか・・・。
”良く釣れ、根掛りしにくい”という素晴らしいルアー?らしいです。
ナントカ星からやってきた?とか海底を走り回るとか生真面目な人だと頭が混乱するようなうたい文句(笑)
ネーミングは???ですが一度使ってみたいと思う今日この頃です。
2007.03.15 
暖冬!暖冬! と騒いでいたのにいきなりこの寒さ!
寒波ですか?朝は寒いですね。

今朝、地下鉄の車内で”くしゃみ”をしたら思いっきり鼻水も出てしまい、かな~り恥ずかしかった・・・。この時期、寒さ花粉は大敵です。

夜、ふと寄った近所のスーパーで思わぬ物を発見!!!
IMG_3844.jpg

知っている人いますか?マコロン。
ガキの頃から何故か大好物でした。しかも”特上”ですよ、特上!
懐かしさと嬉しさで即バイトしてしまいました。
もちろん値段も”特上”ですよ。

今宵はコレで一杯!お気に入りの焼酎『田苑・金ラベル』が無かったので今回は”下町のナポレオン”(名前ノ意味ワカラン)を購入。
IMG_3847.jpg
お湯割り一杯飲んだらあ~よかよか気分です。
やっぱりシバスのオフシーズンはコレに限りますな~。
毎週末シーズンインしますけど・・・。

肴がマコロンでは口の中が「甘~い」ので時折コレを舐めます。
IMG_3846.jpg
ミネラルも含んでいるので体にも良さそうです。
2007.03.15 
ヒンヤリとした南風が吹いている。
今日は残念なことに休日出勤。夕方、赤坂より茨城へ向かう。
満潮は20:30頃。それまでにはフィールドに立ちたい。

ワイワイ&ガヤガヤの都会も良いが・・・自分はやっぱりこんな環境の方が性に合う。
IMG_3832.jpg

春先のシーバスはすぐにご機嫌が悪くなる。先週良かったポイントが次の週は全くダメなんて事が当たり前。
今週はどうなんだろうか?
... READ MORE
2007.03.11 
やっぱり今年は「海の春」も早いようです。
大洗港では天婦羅にできるサイズ混じりで稚鮎が入れ食い中とか・・・。
例年ならば4月に入ってから接岸するのですが今年は3月上旬で接岸しています。
何なんでしょう??

稚鮎も非常に美味しい食材ですね~。自分は寿司屋で食べましたが”稚アユの姿寿司” ”稚アユの天婦羅”一口食べてその美味しさにビックリしました。
ファミリーフィッシングにはもってこいの獲物ですね。

明日は休日出勤・・・です。代休なんぞありません。
アルパーさんは一足先に茨城へ向かいました。
自分は朝から品川→午後は赤坂です。
とっとと仕事を片付けて都心の喧騒から離れた茨城へ向かいたいもんです。
きっとシーバス君はバチと稚鮎、両方を食べていることでしょう。どちらかというと稚鮎が好物のようですね。ミノーではない疑似餌が効くらしいですよ。
2007.03.09 
お疲れ~~~!
一人暮らしのオトコの殺風景な・・・塒へ帰還です。
IMG_3829.jpg

今日も耶麻師匠は振っているんだろうか??
TAKAさん、フォレストさんも行ってるんだろうなぁ。。。
など思いつつ。。。
ぺこ あはは

IMG_3830.jpg
りんたこ君の故郷の焼酎を・・・。
本日のつまみは、
IMG_3831.jpg
コレ。やっぱりコレに限りますな~。

夢にまで現れる”メーターオーバー”に思いを馳せながら今宵も”グイグイ”っとイッちゃいます。
いわゆる『エア・フィッシング』というヤツです。頭の中でのイメージは完璧です。アノ場所で、、このルアーを、、、クイッっとすると・・”ゴンッ!!”
部屋のカーテンはもちろんフルオープン、隣人に見られれば間違いなくイエローカードを出されることでしょう。
2007.03.09 
昨晩から冷えますね~。
つい最近までの「のほほ~ん」とした温さはどこに???
春着では寒いのなんの。。。

今日は朝から夕方まで有明のイベントに出っぱなしでした。
一服タイムでテラスに出ると目の前に”シ-バスの聖地”東京湾があります。
沖のケーソン廻りにはシーバスがついて居そうです。
P505iS0020775188.jpg


涸沼系のシーバスも何処かに行っちゃったようですね。
何処にいるか知っている人は知っているのでしょう。
週一アングラーには難しすぎる宿題です。
バチ+αの要素があれば高確率で回遊してくるのでは???
博打でサーフからGoodサイズを狙う手もありますが・・・ねぇ。
2007.03.07 
ちょっとだけルアーの戦力補強。
今まで使ったことがないルアーばかりを・・・。(ワンダー除く)
IMG_3821.jpg
「棒系ルアー」オンリー。使い方は分からん。タダ巻き?
見ているだけで楽しい。気付けばすでに真夜中。

早く週末にならないだろうか・・・。
重量感たっぷりの銀鱗輝くシーバスに会いたい。

明日も有明方面でイベントの仕事。
人ごみの中、”お客様”をアテンドしなくてはならない。
会場のイベントコンパニオンはさすがに美人揃いで唯一の癒し。

今日、メールで神奈川のSさんより良型シロギスの釣果報告。
hayama.jpg

この型なら刺身でもいけそう。。。旨いんだなぁシロギスの糸造りは。
そういえばルアー主体になってからシロギスに会っていない。
今夏はガルプでシロギスでも狙ってみようかな。
2007.03.07 
いやいや~今日の風は凄かったですね。生暖かいし・・・。
東京でも風速30M!!! レインボーブリッジも封鎖!

夜になったら今度は横殴りの大雨!まさに嵐です。
こりゃ~雨宿りするしかありませんw 
そう雨宿りといえば・・・居酒屋です!! アルパーさんと『創作豆腐料理』の店で雨宿りです。
同じことを思う連中がいるのでしょう。店は満員御礼!

かろうじて空き席を見つけ『生中と生グレサワー!』をオーダー。

今日の肴は『ざる豆腐』、『ねぎトン』・・etc

このお店、”毎週月曜”は「じゃんけん大会」なるイベントがあります。(決してキャバクラじゃありませんよ)
会計の際に店員さんとジャンケン!見事、勝てば「割引サイコロ」をふれる権利獲得です。サイコロですので1~6の目がありますが1ならば1割引、6が出ればなんと!6割引です!
本日はアルパーさんがチーム代表としてチャレンジします。
じゃ~ん・けん・ぽ~ん・・・「勝った~!」アルパーさんが勝ちました。
サイコロ権利Getです。

デカサイコロを振ると・・・ 『4』 の目で止りました=4割引Get!!です。
ヤリマシタ!ファミレス並みの料金を支払い店をあとにします。
今日はアルパーさんの活躍で安くて美味しいお酒を飲めました。

やっぱり飲んだ後はコレに限ります!
IMG_3802.jpg
健康的でしょ!?

PS:土曜、一緒に釣行したTAKAさんですが日曜日にも素晴らしい釣果をあげられています。詳しくはTAKAさんのHPで。
2007.03.06 
3月3日。天気は曇り。南風で実際の気温よりは暖かく感じる。
今日は『釣り合コン』の日。巧いどころのアングラー6人と今シーズン”開幕戦”と言ってもイイ河川シーバスに挑戦。

海は写真のように「大荒れ」
IMG_3788.jpg
磯シーバスは無理。Booさんの話では一週間位こんな感じが続いているそうだ。

もちろん結果は・・・
IMG_3798.jpg

この面子なら誰かしら結果が出る
... READ MORE
2007.03.04 
今晩、シーバス調査に行かれた”田代さん”より
『シーバス出ましたよ~』keitai 画像付きメール受信。
秘技!赤イソメパターンビックリみっちゅ で一撃だったそうです。


やはり今年はチョイ早めの開幕 サ」 のようです。
まだまだ気温・水温共に不安定な時期ですので”いつも”という訳にはいきませんがそれなりの数が河川内に入ってきているようです。
サイズ的にはフッコ級主体ですが・・・。
食い物は多毛類&ハゼ&甲殻類といったところでしょうか。

大きいヤツはフッコサイズとは違う場所に潜んでいると思います。
狙うべきポイントは”教科書”通りのところでしょうね。
シーバスの口元までルアーを届けないと喰ってこないでしょうが・・・。

いつの間にか明日は多人数での釣行予定nikonikoさしずめ「例会」といった感じです。
初めてお会いする方もいますし情報交換が楽しみ(~_~)
最近、磯シーバス主体でしたので今季初の本格的な河川狙い。
冷たい川に浸かって回遊待ちの忍耐の釣りになる予感(笑)

釣行後、暖かいコーヒー アップロードファイル で”反省会”もイイかもしれません(^^♪

耶麻師匠もどうですか?
2007.03.03 
今日、珍しく新宿から富士山がみえました。
IMG_3785.jpg
どうです?分かりますか?
肉眼だとかなりハッキリしたシルエットが見えていました。


天気予報だと今週末はすごく温かくなるそうです。
予報では17℃!!! これは”バチ抜け”間違いなし。
海は残念ながら荒れ模様のようですが波がおさまれば稚鮎も接岸しはじめるのではないでしょうか。
毎年、3月半ばになると河口にシーバスが入りだします。
今年はチョイ早めに上ってくるのでは???

久しぶりに川のシーバスの顔が見たいですねぇ。
春のご挨拶”マルタ&ニゴイ”も釣れそうな気が・・・。

<追記>
いつの間にか気温予測が変わってしまっていました(TT)
12℃! バチ予報は・・・ 泣き
よし!明日は休み!今日も一日頑張るゾ!


2007.03.02 
