アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
2月も今日で終わりです。
気象学的には「冬は2月まで」「3月からは春」だそうです。
ご存知でしたか?
なぜか春と聞くだけで”わくわく”します。

今日も春の陽気に誘われ居酒屋へGO!!
生中x2、レモンハイx4でヨカ気分 たんじょうび!
肴は「白子の煮物」と「自家製さつまあげ」、「なんこつ唐揚げ」です。
もうヨカ気分です。英語だと「Good feelings」です。

おかげで地下鉄を一駅乗り過ごし、大手町で下車。
日本橋へ引き返します。「It is how!!!

話はぶっ飛びますが”ロト6”なかなか当たりませんねぇ。
贅沢は言いませんので当たってほしいものです。

当ったら買うゾ!! ベスト3!!
第一位 ルミノックスの時計 ルミノックスHP
第二位 防水デジカメ
第三位 防水携帯

ん~どれも釣りに関連する物ばかりになってしまいましたw
前は「タグホイヤー」派でしたが最近ルミノックスのファンになりました。
今度行く海外出張の時に買ってこよう!近々ではタイか中国の予定。。。でも免税店以外だと偽者が多いんだよなぁ・・・。安いけど。
時間があればルアーも投げてみたいのですがきっと今回もボス同伴の予定ですので期待薄。。。

昔、読んだ本で
良い教師は自ら先頭に立ってやってみせる
  さらに優れた教師はハートに火をつける
みたいな事が書いてありました。

まさに会社でも当てはまる事だと思います。
自分も部下のハートに火をつけられるサ」上司でありたいと思います。
ね、フォレストさん !?

PS:エビ君のブログタイトル「happy-go-lucky」は自分も好きな言葉です。~のんびり♪
2007.02.28 
本日、また一つ、歳をとった。
今日から25歳!(なわけないか・・・)
俺の記憶が確かならば・・・30回は「誕生日」を過ぎたはず。
でも気持ちは若い!つもり・・・です。今思えば20代前半まででしたね。早く歳をとりたかったのは。。。

知り合いから 『飲み』 のお誘いはあったのですが結局、仕事を早あがりできず”ストイック”な誕生会となってしまいました。
一人暮らしの下町のマンションへ帰り、普段通りの晩酌タイム突入。
オートロックを解除する時、
『お帰りなさいませ~花:ピンク→オレンジご主人さまぁ~絵文字名を入力してください とか言わねぇかなぁ?

独り言で 『Newボトル入りました~!』

肴は『ウニ!』、焼酎は『大分の麦焼酎』お湯割り50:50!でキメマス。
IMG_3782.jpg


myグラスはお気に入りの沖縄で買った『琉球ガラス』
IMG_3783.jpg


美味いッス!・・・ハァ~美味いッス! でも・・ちょい切ねぇ~

思わずウチにでんわ!?します。
『・・・オレだけど・・・。』(オレオレ詐欺みてぇw)

『プレゼント買ってあるよ~』 (ハートはウソです 妄想かも・・)

『おーアリガトウ♪別に用事は無いワ』


ウッシ!飲むど~!すでに3杯目が空ですw
おかずの「マルシンのハンバーグ」が和牛ハンバーグに感じます。
インスタント味噌汁も何故か割烹の味噌汁の味がします。
”チン”する飯もコシヒカリの味です。

完全に”魔法の水”で脳とベロがヤラレマシタw

もう止りません!
日常のストレス発散ですw

2年後、ロシアの輸出関税率UP!?・・・知るか!ボケ!
ユーロ!?・・・何でちょっと前、120円だったのが今、150円以上になってんだ!おぅ!?
俺は『赤イソメ』の輸入をやりたいんじゃ~!(ワケワカランw)

ということで最近、”押切もえ”さん、イイッスねぇ!

りんたこ君!エビ君! ”今” を楽しんでるかい!?
2007.02.27 
ああ、分かっていた。
昨日から・・・。
今日は『大荒れ』の天気という事は。

しかし、極々僅かの可能性に賭けるのが週末アングラーの宿命。
途中、あぜ道で『たんぽぽ』を発見!チト早まって咲いてしまったようだ。
IMG_3764.jpg
まだ2月でっせ。

慌てる必要もないのでアルパーさんと水戸の中古釣具ショップで戦力補強。自分はコモモカウンター、サスケ120、サスケSS95、シーフラワー80g、ナブラ刑事6gを購入。しめて3000円は安い!?

海に着くと期待を裏切らず”大荒れ”・・・笑うしかない。
IMG_3765.jpg

... READ MORE
2007.02.25 
一昨日から私用で実家のある一関へ帰省しておりました。
新幹線「はやて」で一関駅へ降りまず驚いたのは「雪が無い!!」
東北出身の方、もしくは東北勤務経験の方なら2月中旬に”雪がない”事が”異常”というのが理解いただけると思います。(でしょ!?、エビ君)
2月の北東北といえば一年で一番寒く、街も山も真っ白が当たり前ですよね。それが今年は全く雪がありません。でも気温はそれなりに寒いですよ。
近頃、良く耳にする”異常気象”もかなり身近な問題と感じました。
その内「12月に台風!」なんてことも・・・。

先ほどのニュースで春の恒例「桜の開花予想」をやっておりました。
東京は3月20日が現在の開花予想のようです。
早いですね~。4月頭に満開・・・なんで、す、よっ!
個人的には徐々に暖かくなる春が大好きです。自然の”色”が好きですね。「英雄を好む」の”色”です。
桜色若葉色、最高です!ウグイスが鳴く涸沼川のほとりの新緑なんか最高に綺麗です。(釣れませんけど・・)絵の才能があれば仕事をサボって水彩画を書きたいくらいです。

夜桜の下でシーバスを釣ったら最高でしょう。
是非、写真に残したいですね~。

以上、オッサンの戯言でした。
ところで「デコデン」ってナニ???
2007.02.21 
先週に引き続き今週も『磯シーバス』を狙いに。
2,3日前まで海は時化だったらしい。しかも天気は夕方から雨。
兎にも角にもベイト次第といったところか。。。

まずは最近話題のルアーに付くシーバスの”歯型”から。
IMG_3763.jpg
こ、これは間違いなくシーバスが齧った痕・・・なわけないか。

... READ MORE
2007.02.18 
昨日、今日と風が凄かった。
仕事の面でも苫小牧発のフェリーが欠航になった影響で荷物の到着が大幅に遅れたり・・・。
テレビでは『春一番』と言っている。
って、おいおい、まだ2月の中旬だよ!?
大丈夫か!? 温暖化。本気で心配になってくる。未知の昆虫や菌が出てきたりしないのだろうか???熱帯性の生き物が輸入コンテナにまぎれて・・・恐ろしいことだ。

話は変わるが今、自分が気に入っているフェイバリット『ルアー』を。
名前はSSM。
IMG_3753.jpg
... READ MORE
2007.02.15 
今週は連休。久しぶりに明るい時間帯からの出撃だ。
しかし、風が強い!西からの風7M。。。
ルアー釣りには厳しい条件だ。夜には多少風が弱まる予報に期待する。

世間は3連休の中日。
大洗近辺になると急に道路が渋滞しだした。半分以上が県外ナンバー。
皆さん水族館や那珂湊市場に行くのだろうか??

渋滞の影響でやや時間が遅くなったものの磯場へ到着。
風はかなり強いが海はべた凪。風除けさえできれば磯に上れそうである。

ブランチのカツ丼をかき込み、腹ごしらえ。ちなみにアルパーさんは『マーボーナス&豆腐丼』だ。どっちの”丼”がシーバスに相性が良いのだろうか???
検証してみよう。
IMG_3725.jpg

... READ MORE
2007.02.12 
人それぞれ「ここぞ!」という時の信頼できる”必殺ルアー”があると思います。
まずはコレ↓
IMG_3701.jpg

この写真を見てこのルアーの名前が分かる方は・・・少ないか。。。
一見、ヘンテコリンな形ですが独特のアクションで泳ぎ?ます。
まさにヘロヘロになった小魚そのものです。

次はコレ↓
IMG_3702.jpg

はい。もはやコレは定番中の定番、シーバスを狙っていらっしゃるアングラーのBoxには1個や2個はおそらく入っていることでしょう。
自分は最近封印しているルアーですが・・・。よく釣れるルアーですね。


気付けばいつの間にか自分もルアーコレクター化していました。
今ではミノー系だけで軽く100個以上は在庫があると思います。
形的にはタイドスリムがお気に入りです。
スタイル、飛び、泳ぎ、カラー・・・パーフェクトです!

ルアーFを始めた頃は僅か数個の安物ルアーしかなかったっけ。。
ルアー1個が2000円弱する事に「高ぇぇぇ!?」と思っていました。

初心に戻り、タックルボックスにルアーを2,3個のみ忍ばせてフィールドに立つのも良いのかもしれませんね。ローテーションなど考えず純粋無垢な気持ちで釣れると信じてひたすらルアーをキャスト。
ま、煩悩に負け3個が5個、5個が10個になりがちですがww
2007.02.08 
まだ風邪が治らん。昨日も早めに寝たのだが明け方熱くて目が覚めた。
気色悪い寝汗。喉が渇いたのでポカリの500mlを一気に飲み干す。
おもむろにタバコに着火・・・一服したら目眩がした。
咳をすると頭が痛い。

今日は朝から横浜に行かねば・・・ついでに水路のシーバスも見てみよう。
結構な確率でココの水路はシーバスが見れる。
教科書通り、橋脚にピッタリと付いているのだ。
しかし今日は残念ながら水が濁っており確認できず。
しかも”ぷ~ん”と辺りが臭う。。。芳ばしい○○のような香りが・・・。

そう言えば腹が減った。
ん~ん・・・風邪に効きそうな物を食べよう。
そうだ!風邪といえば”ラーメン!!”体も温まるし。
ということで有名ラーメンチェーン店 ”大勝軒” へやってきました。
大勝軒は初です。オーダーしたのは『チャーシュー麺』950円!!!(高!)
IMG_3694.jpg
どれどれ。。お味はzz???
スープは魚系でした。俗に言う”中華そば”系の濃厚verです。
コレは好き嫌いある味でしょうな。。。
次回は元祖と言われる『つけ麺』を食ってみよう。
ラーメンは・・・もう・・・いいや。
2007.02.06 
とうとう風邪をひいてしまったようだ。
思えば日曜の朝から腰が痛かったし寒気がしたなぁ。。。
今朝起きると腰に加えて肩の関節まで痛い。
おまけに立ち上がると膝がカクカクするのだ。

完璧に風邪だ。去年は風邪をひかなかった気がするので2年ぶりか。。

事務所に出ても寒気がするし・・・外回りにでると尚更しんどい。
あ~ヤバイ、ヤバイ。
明日もすでに得意先とアポを取ってるし・・・休めない。こういう時、営業はツライと感じる。

週末までに治れ~~~

余談だが、私の勤務先に月曜の朝になると決まって風邪をひいてくるヤツがいる。それも春夏秋冬。。。朝から「ゴヴォッ!ゲホッ!」と連発。
ツガイで咳き込むから強烈だ。いったい週末にナニやっているのだろうか???
きっとコヤツが風邪を移した犯人だ。

皆さんの職場にも男女問わずいませんか?こんなはた迷惑なヤツが。は???
2007.02.05 
昨日の夜中から凄まじい風が吹いている。
玄関ドアの隙間から風が入ってくるのが分かる。
寒い~~~

今週は釣りはお休み。。。
アルパーさんも道具のメンテをするとか。

自分も以前「餌釣り」をしていた頃に買った錘を利用してキャロナイナリグを作ったり・・・etc。

今春の稚鮎パターン用にルアーも大人買いしてしまいました(笑)
... READ MORE
2007.02.04 
いよいよ寒い寒い2月突入です。
常磐地区では2~3月が一年でもっともシーバスの釣果が厳しくなる時期です。

唯一期待できるとすれば「バチ抜け」「稚アユ」でしょうか。
バチ抜けは<大潮&下げ&暖かい日>が基本ですので地元人間じゃないと”狙って”の釣行はほぼ無理。。
それでもって釣れたシーバスの口からバチが・・・でろ~んと・・・。
無理です!自分は食えません!バチシーバスは基本的にリリースしてます。
過去に一度キープしたことがありますがキッチンが大変なことに・・・。


一方の稚アユは3月下旬~が例年のパターン・・・。しかし今年は”暖冬”ですのでいつもより遡上が早いかも!?

『釣りにも行けず、行っても釣れず』のどうしようもない時期は晩飯が唯一の楽しみ。
一人暮らしの東京生活を自炊で楽しんでいます。
(コ○ビニ弁当は苦手なのでもっぱら自炊です)


釣り雑誌を見ながら『すげぇ~』とか『ヒラはいいなぁ』とか妄想しながら”缶酎ハイ””ぐびっ”・・・”ぷはぁ~!んまっ”って感じです。
IMG_3682.jpg

... READ MORE
2007.02.03 
