アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今日は普段と比べ暖かい。
寒さと貧果に耐えながらの我慢の釣りもあと3ヶ月か・・・。
早く、水温む5月がやってきて欲しいものだ。

午後11:30~午前1:00 大洗磯
奇跡の磯シーバスを探しに真夜中の磯へ。
本当は夕方から釣りたいのだが仕事の都合で夜中しか釣行できない。

磯に着いてみると波が若干高いような。。。
ていうかかなり荒れ気味。
いつも乗っている磯も思いっきり波が被っている。
厳しい・・・。
IMG_3673.jpg

... READ MORE
2007.01.28 
先日、釣った魚を料理。
カレイとアイナメは釣ったその日に煮魚で試食済み。
味はもちろん、美味。やはり鮮度が良いと違う。
冷凍煮魚とは二味違う。肉でいう肉汁というヤツの違いですな。

そこで今回は・・・カルパッチョもどきに挑戦!
ネタはアイナメとシーバス。
①まずはタマネギを薄くスライスして水にさらしアク抜き。
②シーバスとアイナメは刺身状に切って一旦冷蔵庫へ。
③タマネギのアクが十分に抜けたら切り身の上に盛り付け。
④オリーブオイルをつつ~っと垂らす
⑤バジル系は在り来たり。という事でドレッシングは今回あえて
”中華風”に挑戦!
ちょうど冷蔵庫に『叙々苑ドレッシング』あったのでそれをぶっかける
好みでマヨネーズを更にかけてもok
IMG_3669.jpg
意外に(゚д゚)ウマー生魚が苦手な女性にもオススメ!
一口食べたら『味の宝石箱や~~』(アホか)


シーバスはいつも通り『ソテー』で。
味付けは塩コショウ。何と言ってもこれがシンプルでウンマイと思う。
IMG_3667.jpg
表面カリカリが基本。バターとワインで味を調えて完成!


カルパッチョに使った残りのアイナメ(半身)は・・・塩焼き!!
単に塩焼きといっても”塩”が肝心。
自分は『赤穂・天然塩の焼塩』がお気に入り。
コツは焼く30分前に塩を振って冷蔵庫で寝かせることですかねぇ。
これだけで身に塩が程よくなじみ(゚д゚)ウマー
IMG_3670.jpg
レモンを絞れば完成!

この三品でビールと焼酎が進む進む くぅ━━(゜∀゜)━━!!
口直しは『新ショウガ』の漬物で完璧ナリ。

目の前にハセキョーさんのような人が居れば言う事無しです。
(´Д`*)オカワリ!  イイデスカ?

今宵も自然の恵みに感謝。
2007.01.23 
茨城の磯シーバス
かなり前から”磯専門”で狙っているエキスパートの方もいますがまだまだ茨城では未開拓の分野だと思う。
しかも今の時期は河川のシーバスはほぼオフシーズン。
先週も陸っぱりから1バイトあった。まずは磯にシーバスが居る事を確かめたい。
そんなことで今回はオフショアから狙ってみることに。
最近、ヒラスズキをオフショアから狙う記事をよく雑誌で見かけるがソレとほぼ一緒である。違いはサラシを狙わない事か。

もちろんマズメ時以外はロックフィッシュを楽しむ予定。
メンバーはBooさん、アルパーさん、自分とBooさんの釣り友『ミスターX師』の4人。


午前3時半起き~キ~ンと冷え込む午前6時、期待値「MAX」にて出船
IMG_3658.jpg
こんな冷え込む早朝でも涸沼川河口部には釣り師がたくさんいた。
... READ MORE
2007.01.22 
今日は会社員のイベント『会議』で大阪です。
(リンタコ君もエビ君もいずれ味わうよ(゜∀゜) )
朝マズメに自宅を出て・・・
IMG_3653.jpg
海で向かえる朝マズメはテンション↑↑なのですが
『地下鉄の入り口』で向かえる朝マズメはテンション↓↓ 
(´Д`)ふぁ~
 
モチ会議は !(`Д´)! こんな議題ばかりでプチ切れそうです。

そんな中の休憩時間に我が社の大阪事務所の管理職にも釣り○カさんがおり、
『釣り談義』でひと時の癒しタイム。

聞くところによると今、関西でもメバルとガシラのルアーゲームがかなりの人気らしい。
中古釣具の「タッ○ルベリー」にもメバロッドとメバ用のリールは品薄気味だそうだ。
ブームの影響もあってかメジャーポイントでは魚影がめっきり薄くなった。。。
どこも一緒ですな~。根魚は成長が遅いから。。。
紀伊半島辺りだといまだに水温が19℃もあるらしい(羨ましい!)
ヒラスズキが面白そうです。

『・・・・先週も有給を使って行きましたよ』
『神戸空港周りのテトラがアツイですよ。今晩、ちょっとメバってから最終の飛行機で帰りませんか?』

ちょ!? えっ!? (゚∀゚≡゚∀゚)???? 今何て言った?『有給』!? 『釣り』!?
(ナメとんかぁ!?貴様!ずるいぞ!)
有給=サボリーマンの特権ですな。

よし!決めた!オレも使ったる!黄金の有給を!
そしてめくるめく釣り三昧だ!週刊ダイ○モンドなんてゴミ箱へポイッ!
円相場? 興味ないね。 ユーロ?何だそれ?? $?アホか。
今興味があるのは水温、天気、潮、群れ、これだけ。
 
何日休む? 時期は何時にする? アルパーさんも誘おう。
どうせならシバスが遡上しはじめる稚鮎シーズンだな(´∀`)フフッ
平日の殿様釣行だ!  プライスレスの世界を堪能しよう!


有給取得の理由はズバリ 「己の自己啓発のため」 殺し文句じゃ!

誰か一口乗ってくれるお仲間はおりませんか?

2007.01.18 
土曜の夜、いつもより若干早く仕事が終わり茨城へ向かう。
18時台に事務所を出られるなんて・・・久しぶりだ。
天気も先週と打って変わり”穏やか”。
ネットで「波予測」を見てみると見事”凪”
狙いは決まった。
天気=晴れ→風は微風→凪→→磯に上がれる⇒磯マル狙い!

まずは予習。
今週、横浜の書店で自分は初めて目にする「釣り雑誌」を発見したので思わず購入。¥1,000也
IMG_3652.jpg
関西系の雑誌かな??
結構、マニアックな内容の記事が載っており参考になる部分がある。

... READ MORE
2007.01.14 
『ブオォォォ~!!』『ビュゥゥ~』
今日は凄まじい風が吹いている!風速10M以上!
西風がとてつもなく強く、街路樹が傾くほどだ。
『ダメかなぁ』と思いつつも微かな望みを賭け出撃。
有力なベイトの情報もあるため今週はシーバスが期待できそうなのに・・・。
途中、中古釣具屋&WILD-1で戦力補強(鈴木さんも居ましたヨ)。
中古店で掘出し物!ほぼ新品のアスリート9Sを420円でGET!これは安かった。

とりあえず那珂湊に到着。

ハハハ。さすが沿岸!内陸とは比べ物にならん。想像以上の風に苦笑い。
釣りどころの状況じゃない。人間が吹っ飛ばされそう(笑)
IMG_3637.jpg
しかしこんな状況でも超が付く”釣りバカさん”は5名ほどいた(笑)

海がダメなら那珂川ならどうか???もしかしたら風を避けられるポイントがあるかも。。。
IMG_3638.jpg
はい。あるワケありません。ここも暴風警報。



... READ MORE
2007.01.08 
あっという間の年末年始休暇でした。
今日より仕事初め。。。会社復帰です。
日中は丸の内、新宿の得意先への挨拶回り。ネクタイ姿のサラリーマンはチラホラ見られますがいつもよりは少ない感じです。
きっと8日までお休みの方が多いのではないでしょうか。

夜は『浅草寺』へ初詣。夜とはいえそれなりに混雑していました。
IMG_3631.jpg
今年は良い事がシコタマありますように。。。

話はぶっ飛びますが『バークレイ』の臭いワームの使用後の保存方法を知っている方いませんか?
先日、使用後のワームをケースにいれて保管していたところ数日で”ひじき”状に干からびておりました(笑)
”増えるわかめ”みたいに再び水で戻せるものでしょうか???
パッケージには注意書きで「一度使用したワームはこの袋に戻さないでください」と書いてあります。
”使い捨て”ではえらくコストパフォーマンスが悪いですねぇ。

しかしアノ臭いは・・・マジで臭いですね。激しくヤバイ香りです。
2007.01.06 
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


今年も「安全に楽しくハードな釣行」をモットーにガンバリマス。
今シーズンの目標は
①シーバス・・・95cm以上の大物の確保!
②マグロ&シイラゲームに挑戦!(もちろん茨城で)
③ヒラメ・・・年間5枚以上
そして某フォトダービーでの入賞=豪華賞品Get!


と、言うことで恒例の『初釣り』に出撃!
IMG_3588.jpg

... READ MORE
2007.01.04 
