アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
早いものでとうとう2006年も今日で終わりです。
思えばちょうどブログを始めて一年・・・。
今年もたくさんの方々とフィールドやブログで知り合え楽しい釣行ができた事ができました。
釣り納めは見事ズーボーを喰らいましたが(笑)

個人的には前半の釣果不調、夏場以降の荒天に悩まされましたが那珂川シーバスで念願の90UPが獲れた事、多彩な魚種が釣れた事でTOTALでは満足いく一年だったと思います。
皆様はいかがでしたでしょうか?

来年、是非一緒に「ボートフィッシング」をしてみたい方がいらっしゃればお気軽に連絡ください。船は乗った事が・・・という方も大歓迎です。私以外のすばらしいキャプテン&師匠が丁寧に教えてくれますのでご安心を。

来年も釣りを通じて皆様と安全に楽しく釣行できることを願いつつ一年を締めくくりたいと思います。



PS:耶麻師匠!見てますか?来年は是非涸沼川でお会いしましょう!
  りんたこ君!大分釣行記楽しみにしてます
  BOOさん!来年も多種多彩な魚を狙いましょう!来年こそマヒマヒ!
  しんのすけさん!来年は一緒にヒラマサですね
  エビ君!仙台での根魚開拓レポ楽しみにしてますよ~
  フォレストさん!ぼとぼち初釣り行きますか!
  田代さん!来年こそ涸沼で一緒に浸かりましょう!
  湘南さん!来年も色々と情報交換しましょう
  ラッキーさん!メバリングも奥深いですね~
  
2006.12.31 
空は晴れなれど暴風吹きまくりの大荒れの天気。
予定していた「ボート」は波が高いため残念ながら中止。
(今年は荒天=ボート中止が多かった!)

船がダメなら陸から!という事でアルパーさんと出撃。
しかし木が斜めに傾くほどの強風。。。大丈夫か???

腹も減ったし、大洗の店で定番の「カツ丼」を買い、磯で昼食。
あれれ??思ったほど海は荒れていない。
天気予報では”波 4M”だったはず。
P505iS0020054359.jpg

... READ MORE
2006.12.30 
昨日の大雨は悲惨でした(TT)
靴はズブズブ、ズボンは膝から下がびっしょり。。。
夜中には雷まで鳴る始末。。
私の記憶では過去、年末にこれだけ大雨が降ったことは無かったと思います。これも異常気象???の一種でしょうか。

気が付けば今年も残り僅かとなりました。
最近は仕事に追われる日々で季節感がない状態です。今朝、立ち寄った99ショップの品揃えが一気におせち素材に変わり「あ~もう正月かぁ。。」と気付いたくらいですから。

今朝、都内の通勤地下鉄はいつもより空いておりました。
すでに連休突入の方がいらっしゃるのでしょう。。。
自分も明日で仕事納め→納会にて今年の仕事は終了です。
納会が終わり次第とっとと茨城へ戻らせていただくつもりです。
翌日は”ボート”ですから。。。2次会、3次会なんか行ったら大変です。

せっかくの7連休ですのでリフレッシュを兼ねて3回は釣りに行きたいですねぇ。
2006.12.27 
世間はすっかりクリスマスモード一色
スーパーの「惣菜コーナー」までチキンだらけ。

どこかの地方では現金800万円を見事釣り上げたルアーマンがいるとかいないとか。。。
どんな凄腕アングラーでもかなわない大物だ(笑)
サンタからの素晴らしいプレゼントですな。。。
自分も800万・・・じゃなかった、海からのプレゼントをいただきに出撃。

那珂湊到着。この空・・・冷えるんだな~
IMG_3569.jpg

... READ MORE
2006.12.24 
今日は仕事の関係で得意先と一緒に朝一「鎌倉」へ。
鎌倉駅は初めて降りる駅、なかなか古風な駅でした。
目的の場所までは駅から約2km。得意先の方が
「せっかくですので歩きましょうか?」
ということで古都を散策がてら歩きで目的地まで向かいます。
鎌倉市大町・・・この辺では有名な高級住宅街らしい。
たしかに「豪邸」と呼ばれるような建物がいたるところにあります。
しかし辺りはどこにでもある田舎・・・という感じでしかしませんね。
P505iS0019857741.jpg

空気が澄んだ日は富士山も見えるとか。。。

夕方は新宿で商談。朝行った鎌倉とはまったく正反対の風景。
P505iS0019923284.jpg
個人的には田舎の方が落ち着きますね。
2006.12.21 
今まで家で乗っていた車の調子がイマイチだったため
先月末ディーラーへ修理に出した。(JZX100っていう車種)
今年の3月にココのディーラーで車検したばかりなのに。

どんな風に調子が悪いかというと・・・
前触れ無しでいきなりアイドリングが高くなるのです!(これはマジでヤバイ)
通常1000回転以下なのが一気に3500回転付近まで急上昇!?
たま~にニュースで”コンビニに車が突っ込んだ”とか聞くが
ホントにそうなりかねない。。。マジでシャレにならん状態。

ところがディーラーからは「原因が分かりません・・・」
「このような症状は初めて・・」「コンピューターは異常ありません」
「乗らない方がいいかもしれませんね~」
おいおいアンタ等プロだろ!?無責任じゃね?

で、修理にいくらかかるの???
「直るか分かりませんが15万位は・・・かかります」って
”直るか分からん物に15万も払えるか(゚д゚)!”
... READ MORE
2006.12.19 
どんより曇り始めた土曜の午後、メバルを狙いに那珂湊方面へ出発。
今日は12月としては気温が高い。まさに釣り日和。
そろそろシーバスもシーズンオフ。

途中、水戸の○ィッシャーマンに寄り用足し。
今回も某フォトダービーコンテストで入賞できず。。。残念。
来年こそ”祈入賞!”
IMG_3554.jpg

... READ MORE
2006.12.17 
ふ~っ疲れた。
今週も外回り→飲み会のローテーションだった。
やっと今週、久しぶりの2連休が取れそうです。
夕方、横浜をぶらついていましたがさすがに時間が早い為
シーバスマンは見かけませんでした。
20061215202919.jpg

明日は気温も高めだし絶好の釣り日和。
気合を入れて昼まで爆睡~午後から出撃。
2006.12.15 
本日、NewPEラインを仕入れた。
複数の候補から選んだのはコレ
IMG_3549.jpg
キャストアウェイ!
理由は一番安かったから(笑)(^^♪
表示価格のさらに10%off・・・2,580円位。
ファイヤーの半透明タイプは150Mで3,200円位だった。
半透明の実物を触ってみたが従来のファイヤーより滑らかな手触りだった。
それに3lb!というサイズがあったことに驚いた!0.5号である。
コレはメバリングに使えそうだ。メバ用のリールにはコレを巻いてみようと思う。(近日購入予定)

という事で今回の釣行記。。。

小雨がパラパラ降っている20時に東京を出た。
深夜釣行をするようになって自然に分かったことだが冬場の雨や曇りの天気の日はあまり冷え込まないのだ。
... READ MORE
2006.12.10 
ウチの周りに毎年恒例のイルミネーションの点灯が始まりました。
IMG_3547.jpg
コレはすっかり12月の風物詩として定着しています。
世間はすっかりクリスマス&年末モード突入

今週も悲しい事に土曜も仕事です!

仕事です!

仕事です!

そろそろ落ち着いて釣りをしたいもんです。
明日は仕事の合間に先週ぶっちぎれたPEを買う予定です。
候補はキャストアウェイ・AR-C・ファイアーの半透明のヤツ。。。

2006.12.08 
土曜の深夜、キツイ体に鞭打って出撃。
何故そこまでして釣りに行くのか?
そこに海があるから・・・」って爽やかに言い放ってみたい。
しかし本当は単なる”釣り中毒患者”なのだ。

ワクワクしながら茨城に着いたのは土曜の午後10:00前。
いや~茨城はすこぶる寒い。
放射冷却現象というヤツですな。
... READ MORE
2006.12.04 
今週も出勤。今月は師走。なぜか業種柄、多忙になる時期。しばらく2連休は取れそうも無い。
昨日行った表参道・渋谷は”クリスマスモード”一色。

とりあえず今日の仕事は目途がついた。
昨日の天気予報では明日明後日と寒気が近づきもの凄く冷え込むらしい。
もしかすると茨城では雪が降るかも??

キツイ体にムチ打って本日も出撃!(内心はどうしようか迷っている)
黒メバルちゃんでもマッタリと狙ってみたいが磯を見るとシーバスをやりたくなる。先週も1バラシでボーズだった。
各港ではまだイワシが釣れ盛っている。ヒラメもシーバスも期待値は高い。
2006.12.02 
