アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
勤務終了後、土曜の深夜~日曜の午前中に掛けてのウルトラハード釣行
今月最後の日曜日。もうシーズンも終盤。
シーバスが居てくれればいいのだが。
IMG_3508.jpg

... READ MORE
2006.11.27 
本日の仕事もラストスパートの時間になってまいりました!
昼間は船橋の方へ行っていたんですが港では日中にもかかわらずシーバスマンが多数いました。(釣れてる様子は無し)

日も沈み、気温はぐっと下がってます。気温より海水温の方が断然高い!多分、魚の活性はイイ感じだと思います。
昨日のブログで書いた「今年はシーバスの下りが遅い・・・」ですが、ふと水温が気になりましたので過去の同時期の海水温を調べてみました。
去年の今ごろは沿岸(ちょい沖)の海水温は16度前後。しかし今年はまだ18度台です。やはり例年より水温低下が1,2週間遅れ気味のようです。
河川の方は例年どおりの水温だと思いますが・・・。

ぼちぼちセイゴの大群がやってくる時期です。
リリース前提ですがライトタックルでのセイゴゲームも面白いですよ。
1キャスト3バイトはザラ。一人前にエラ洗いもしますし、合わせの練習にもなります。
冬になると海門橋の上からセイゴ釣りをする釣り人が増殖します。
みなさん橋脚狙いの際はオマツリに注意してください。
(個人的には橋上からの釣りは止めてほしいと思います)

フッコの群れ情報を入手しましたので今晩、検証に行く予定です。
但し数日前の情報ですので本日も居てくれるかどうか・・・。
2006.11.25 
今晩は一段と冷えます
さっき風呂からあがったばかりなのに足が冷たい・・・。
明朝の東京の最低気温は7℃ですがおそらく茨城では3℃とかではないでしょうか。。。
自分は残念ながら明日も仕事です。
今頃みんなはロッドを振っているだろうなぁ。
明日の夕マズメも潮は良さ気だし。


話は変わりますが今年はシーバスの下りが若干遅れていると思う。大物情報こそ聞かないが未だに涸沼川でフッコが好調らしい。また根魚も調子良いみたいです。どちらを狙うか困りますねぇ。
ネオプレーンで水に浸かるも良し、ライトタックルでの根魚も良し、大洗港でメッキ狙うも良し、さてさてどれにしようか。
ていうか明日、釣りに行ける時間帯に仕事が終わるのだろうか??
とりあえず今日は雑誌で十分予習した。
風呂場で今流行りの”エアフィッシング”も挑戦してみた。

さぁて寝るか。
2006.11.25 
気が付けばもうメバリングの季節。。。
海水温は15℃前後あるので夜の外気温より格段に暖かい。
ボチボチ、めばる用のシンカーなんぞを補充しようかと思う。

明日、カレンダー上は祭日であるが自分は得意先のイベントが
お台場である為、”出勤!””出勤!!”なのだ。
(と言ってもほとんど仕事らしい仕事ではないのだが(´-`)
とはいえ休日出勤は虚しいものがある。代休は無いし・・・。 (`Д´)
これから年末にかけて仕事の忙しさは更に加速度を増していく。
憂鬱だ。。_| ̄|○        

よし!明日の昼はお台場の海でも眺めてみよう。
それでもって帰りは激安釣具店でショッピングじゃ。


2006.11.22 
そろそろ常磐沖の青物も終わりの時期。
振り返ってみると今年はやたら週末に台風や悪天候のため海の状況が悪く沖攻めは”延期”&”中止”の連続だったような気がする。
そして必ずといっていいほど台風後に状況が一変してしまうのだ。
えぇ。もちろん悪い方にですよ。。。
マサが消えたり、カンパチが消えたり・・・。

てことで、今週はボートで沖へ出る事にした。
ま、朝はいつもどおりボートから磯マルを狙う予定である。

手っ取り早く結果から言うと・・・。
サプライズありアリの大漁であった。
見てください!このBigマダイを!!(もちろんジギングです)
IMG_3486.jpg

... READ MORE
2006.11.18 
金曜の夜、11月とは思えない暖かさ。防寒着が要らないほどだ。
でも明日、土曜日からは天気が崩れて冷え込むらしい。。。
価値あるシーバスを求め仕事を終えた深夜からの強行出撃。

今日の潮汐は”中潮”、深夜1:30頃が下げ止まり。
まずは干潮で上陸可能な深夜の大洗磯から調査することにする。
IMG_3460.jpg

... READ MORE
2006.11.12 
昨日に引き続き”またまた”行っちゃいました「磯シーバス」!!本当は今日は行く予定が無かったのですが昨日”釣り倶楽部”の会長から
「明日、午後3時から都合がよければボート磯シー調査でもどう?」
の嬉しいお誘い。(月曜キツイかな~と思いつつ)
2日連荘でボートに乗る。
メンバーはBooさん、アルパーさん、自分の3人。
昨日に続き”連荘ゲット”できるか!?
IMG_3451.jpg

... READ MORE
2006.11.06 
昨晩は寒かった。星空が綺麗な晩は放射冷却で冷える。
いつの間にか防寒着が手放せない季節になった。

午前5時那珂湊港??で起床。
寒~~~」こんに冷え込む明け方にもかかわらず港内には釣り人多数。
今日は朝の3時間ほどボートから磯シーバスとイナダを狙う予定。
昨晩ノーヒットだっただけに是非”魚の引き”を味わいたい。
という事でBooさん、アルパーさん、今回初ボートのエビ君と自分の4人で”アネロン号” (勝手につけた名前)で出撃!
IMG_3439.jpg

... READ MORE
2006.11.05 
3連休初日。天気は快晴、海も凪。
今日はのんびり起床。コーヒーを入れ、まったりテレビを眺める。
いいね~金曜日の休みは。。番組が新鮮だ。

そこへフォレストさんから入電。
「今朝もシーバス獲りましたよ!魚が溜まってる場所発見しましたので今晩どうですか?」
と右脳直撃のナマ情報が入ってきた。もちろん返信は
「夜、行きましょ!!」

昼前に家を出る。
連休初日という事もあり国道は渋滞気味。とりあえずの狙いは夕マズメのヒラメ狙いだ。
途中、アルパーさんと水戸市内の釣具屋巡りをし、目的の那珂川に着いたのは15:00頃。ちょうど潮も動きだしイイ時間帯だ。
IMG_3435.jpg

... READ MORE
2006.11.05 
今、午前2:00
爆釣のための情報収集中。不思議と眠くない。
「仕事」というプレッシャーから解放されたためだろうか?
(多分、帰宅後に入れて飲んだコーヒーのせいだろうw)

エエ加減に寝ないと明日の釣行に差し支えるのだが・・・。
ま、3連休だし気にすることはないか。

明日はアルパーさんと昼からサーフでヒラメを狙ってみるつもり。
日が落ちたら川でシーバス。下げ止まりからは磯マル。
相変わらずハードなスケジュールですが今回はさらに続きがあり、
翌日は早朝からボートから磯シーバス青物ジギング

もう完全に釣り一色の連休。
きっと今夜、夢の中でもワンピッチジャークするだろうw



2006.11.03 
今日から11月。今年もあと2ヶ月!です。

話はぶっ飛びますが最近、テレビCMで良く耳にするSatisfactionと言う言葉。
意味は「サティスファクション=満足」?だったような。

自分の釣りにおける「Satisfaction」はどのような時に得られるか?

・・・ ・・・。よく分かりません(笑)

狙った獲物がつれたとき?、ルアーセレクトがバッチリはまったとき?
ピンポイントにキャストがキマッタ時?
ん~ん。どれもイマイチ当てはまらない。

しいてあげるなら「今日の釣行が楽しく終わった時」だろうか。

という事で、後一日働けば3連休!釣りに行ける!!
皆さんも「釣りに行く前」が一番楽しいのではないでしょうか?
2006.11.01 
