アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今週は土日ともにお得意先のイベントのため出勤!である。
何ということだ。
釣りの為に仕事をしている自分に釣りを犠牲にして仕事をしろと?

ところがシフト表をよく見ると土曜の夜は「釣りに行け!」と暗示するかのようにフリーではないか!!
(ていうか、シフト表は私が作っているのだw)
しかし日曜の昼過ぎには再び千葉に戻らなければならない。
よし!睡眠をガマンすれば何とかなる。少々スケジュール的にはキツイが出撃しよう!!

ということで昼12:00に仕事先である千葉を出発。那珂川へ向かう。

... READ MORE
2006.10.30 
今週の月、火のアノ天気は何だったのでしょう?
メチャ寒いわ、風強いわ凄い天気でした。
傘も一本オジャン(TT)

打って変わって昨日今日は晴天、”小春日和”てな感じです。
IMG_3433.jpg
トイレの窓からの風景。さすがに富士山までは見えませんけど。

ところで最近、深夜に「働きマン」というTVアニメをみた。
何でも主人公の女編集者が一旦”仕事モード?”とやらに入ると”寝る間も惜しんで””仕事に没頭”するというストーリーだ。
 ある意味、「るあーマン」に相通じるものがあると思った。
一旦、 ”爆釣モード”に入ると”寝る間も惜しんで””キャストに没頭”するとうパターンだ。

今週末は「るあーマン」に成れるように・・・。

2006.10.27 
天気は秋晴れ!東風が少々強い。
絶好の行楽日和だ。
しかし海の方は時化ていそう・・・。

今回は午後から会長のボートでイナダと磯マルを狙う予定。
ウネリと強風が心配だがとりあえず那珂湊港方面へ向かう。

結果は・・・久々のberrygood!!
IMG_3413.jpg

IMG_3411.jpg

IMG_3418.jpg

... READ MORE
2006.10.23 
ランカーGet情報が入ってきた!
なんと!那珂川・涸沼川水系で107cmが出たそうです!

自分にとっては夢のメーターオーバー!
産卵で海へ下る前のランカーシーズンですね~。

2006.10.20 
昼過ぎのメールチェック~~
おーっ!!
フォレストさんから「釣れとるメール」が来ているではありませんか!
今朝も見事シーバスをGet!
mm.jpg

やはり場所によっては”秋の荒食い”をしているようです。
”バシュッ””ボコッ”
ベイトに夢中な難しいシーバス、お見事です。
2006.10.17 
週末、茨城の磯マルが好調だったらしい。
今年はダメっぽい雰囲気だった磯シーが少しは期待できそう。
朝だけで一人で12本!
といってもショアからではなくボートからですが・・・。
茨城の磯は低く遠浅なのでショアからはちょっと厳しい。


今週末、波が穏やかだったらボートから狙ってみる予定。
景色、面白さ、美味しさ全て格別ですから楽しみ。


2006.10.17 
台風18号の影響なのか金曜の夜から風が結構強い。
内陸で風が強いのだから沿岸部ではかなり強風だろう。
天気予報では「波2.5Mうねりあり」となっている。

釣り日和とは程遠い状況の中、今週も出撃。
IMG_3392.jpg

... READ MORE
2006.10.15 
昨日辺りからシーバスの活性が上向きの様子です。
ある場所ではボイルしまくりだったそうです。

先週のブログにも書いたとおり自分も今週からはターゲットを
シーバスににウェイトをおいてじっくり狙って見たいと思います。

週末が楽しみです!

しかし、またもや台風18号が関東接近の気配。
ぼちぼち海もウネリが出だすでしょう。
茨城も朝晩は寒くなってきました。そろそろ防寒着の出番です。
2006.10.13 
案の定、波高4Mで予定していたボートフィッシングは出港できず中止
ん~。家でじっとしているのもモッタイナイので釣果は期待できないが陸っぱりフィッシングに出撃!

めざすは波の影響が少ない港湾部。
たまにはマッタリとメッキでも狙ってみよう。
IMG_3368.jpg

先日の低気圧、茨城は想像以上に大荒れだったようだ。
長年茨城の海に通っているがたしかにこんな光景は初めて見た。
路上のいたるところに嵐の爪あとが残っている。 
IMG_3373.jpg

... READ MORE
2006.10.10 
朝起きてみると昨日までの大雨がウソのように快晴となりました。
都内の歩道には「折れた傘」がそこらじゅうに散乱しています。
昨日の時化で鹿島では大型の貨物船が座礁したようです。


明日の海のコンディションはどうかな?と、
yhoo!の『波予想』を見てみると愕然。波→7M~4M!!
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/index.html

明日は沖堤周りで青いヤツを狙う予定ですがボートを出せるのか微妙。
というか波4Mでは無理。午後の天気予報で波高が下がる事を願う。
2006.10.07 
何故か不思議と週末が近づくたびに荒天になります。
天気予報とにらめっこしているルアーマンも多いのではないでしょうか。

個人的には釣果は別として「ベタ凪」が好きです。
常磐はただでさえ波が荒い太平洋ですので・・・。

この大雨で週末の那珂川は洪水になっていることでしょう。
しかしこの雨で大量のベイトが上流から流されてきているはずですのでシーバスの溜まり場をうまく探し出せれば・・爆爆になるかもしれませんね。

涸沼もラストスパートの時期に入ったようです。
50cmクラス主体ですが好調。時には90UPも出ているようです。
2006.10.06 
気がつけば9月も最終日。
今月は週末の度に台風や低気圧の影響で海は大荒れだった気がする。
たいした成果も無く9月は終わろうとしている。
何とかマトモな釣果を上げたいので今週も出撃。

IMG_3358.jpg

... READ MORE
2006.10.01 
