アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
ここ何ヶ月も欠かさず”週末釣行”に行ってましたが今週はお休みとしました。という事で昨日はアルパーさん宅で道具のメンテナンス(リールの掃除、PEの巻き替え、ルアーフックの研磨などetc)をして過ごしました。
なんだかんだで気付いたら午前3:00でした(笑)
10時頃目が覚め外をみると天気予報とおり外は「雨」が降ってます。なぜか無性に海が見たい気分になり(多分釣り中毒です)気がついた時には那珂湊方面へ向かっておりました。途中、ひたちなか市のそば屋で昼食をとりまずは橋の上から那珂川を見てみます。満潮時間なのか水量も豊富で潮目もギンギンに出ています。”釣れそ~!”な雰囲気がビンビン伝わってきます。
nakagawa.jpg

続いて那珂湊港
nakamina.jpg

おーっ!!大時化です!一面サラシだらけ。とても釣りができる環境ではありません。しかし世の中釣りバカはいるもんですね。3人位港内で釣りをしてる人がいましたよ。
せっかく那珂湊まで来たので魚市場で今晩のおかずを買って帰ることとします。あれこれ考え晩御飯は”手巻き寿司”に決定!
手巻きといえばマグロです。それも狙うはトロです。さっそくマグロコーナーへ。すると「本マグロ激安」と書いてあります!確実に500gはある中トロ柵が3100円→2100円の1000円引きです。値引きはここの市場の常套手段ですがそれを差し引いても2100円なら”買い”です。まずは中トロGet。続いて手巻きといえば我が家では”かに汁”がつき物・・・カニコーナーへ。
ふむふむズワイガニ~タラバガニ~毛ガニと定番はありますが私が探している「地物のワタリガニ」が見当たりません。もちろん輸入の冷凍物はありますがこれはパス。きっと時化のため揚ってないのでしょう。残念・・・。

zuwai.jpg

仕方なく「ハマグリの吸い物」にメニューを変更しようかと考えていると目立たないところに紅ズワイガニがありました。甲羅10cmほどの大きさのカニが一盛に6ハイ盛ってあり「500円」と書いてあります。ダメ元で価格交渉を試みると2盛りでなんと500円!(゜∀゜)!!(1盛り250円・・・1ハイ当り41円)の爆安価格で交渉成立しました。やってみるもんです。
ちなみにこんなカニですkani.jpg

子持ちでミソもたっぷり。 (・∀・)ルンルン 美味しくいただきました。
皆さんも那珂湊方面へ来た際は是非、那珂湊市場へ寄って”交渉”してみてください。サプライズ価格があるかも!?
すでに有名ですが市場内にある回転寿司(黄色い建物の方です)はネタが大きく新鮮でしかも安い!のでオススメします。特に大トロとあわびと地物ヒラメのエンガワの3点が一押し。但し休日は観光客で超ごった返しますので時間を外すなどした方が良いでしょう。
2006.02.28 
なぜかブログを書く日は雨の日が多いです。
今日は商談で丸の内へ。なかなか雨の東京駅もいい雰囲気です。
P505iS0012779885.jpg

ふと違う方向に目を向けると行列ができています!何だろうか?と思って近づいてみると「ATM」でした。そういえば今日は24日ですので皆さん給料日ですね。雨の中並んでいます。きっと今晩は飲み会の方が多いのでは?
羨ましいですハイ。ちなみに私は今晩も残業確定です。
2006.02.24 
今日は商談で横浜にきました。天気は生憎の雨模様・・・。
商談までに時間があるので横浜駅付近を徘徊してみました。何年か前に市街地の川で70cm以上のシーバスが5匹位の群れで泳いでいたのを目撃したことがあるので横浜駅近くの川を除いてみました。(ちなみにその時目撃したシーバスはよく雑誌に書いてあるとおり潮上に頭を向けて橋桁にピッタリついていました)
P505iS0012714348.jpg

フェンスがあるので釣りはできそうも無い川ですが護岸されている両岸にはカキやフジツボがびっしり付いておりしかも橋脚が何箇所もありいかにもシーバスがいそうです。橋の歩道からしばらく水面を眺めていましたがイナッコすら見えませんでした。さすがにまだ時期が早いようです。
2006.02.24 
やっと週末です。本来なら昨日の夜に茨城へ帰るつもりでしたが仕事の関係で今日の朝から移動することになってしまいました。
いつもなら休日ですので寝ている時間のAM6:30に起床(眠・・・)チャチャッと準備を済ませ上野発AM8:30の特急フレッシュひたちに乗り込みます。
なんか出張にいくような気分です・・・。
茨城に着くと天気は晴れ!しかし寒い!まだ水溜りに氷が張ってます。
今回も日中はヒラメ、夕マズメからシーバス&メバルを狙うプランです。
季節柄ズーボー確率は激高ですが何とか魚をゲットしたいものです。
まずは那珂川河口部を下見
naka1.jpg


naka2.jpg


海は凪でなかなか期待できそうです。水鳥が溜まってるあたりはベイトがいそうで夜に期待することにします。
ついでにすぐ近くの那珂湊港も下見。外側の堤防は風が強いためか釣り人はまばら・・・期待薄ってことですね。一方、市場がある港内側はオッちゃんやらオバちゃんが長竿で何か狙っているようです。バケツを覗いてみると<チカ>が釣れていました。この<チカ>という魚は見た目も味もワカサギにそっくりです。天婦羅・フライはなかなかイケます。仕掛けはトリックサビキでokですのでファミリーフィッシングにはオススメです。
もう下見は充分!ということでヒラメを狙いに阿字ヶ浦方面のサーフへ向かいます。サーフを約1㌔ほどランガンしますがノーバイトで終わります。さすがに今時期は厳しいですね。日も暮れてきましたので港湾部でメバルを狙ってみます。


tokai1.jpg


今季初めてのポイントです!まずはネジワーム+1gジグヘッドで岸壁際から探っていきます。すると開始早々アルパーさんが
キタ━━(゜∀゜)━━!! 
と言っています!早い、早すぎる。魚を見せてもらうと15cm程のメバルです。中層で食ってきたとの事。
今日は入れ食いかぁ!?と期待します。
私の方も船の影やら際など探っているとコツッ!とバイトがありフッキング。17cm程のメバルでほっと一安心です。これでズーボーは無くなりました。それにしても魚の引きはイイもんです。サイズはともあれ釣れた事に充実感を覚えます。

meba1.jpg


その後も水面で、フォール中にと色々なパターンで2時間ポツポツと釣れ煮魚用に17~20cmを4匹キープです。どちらかというと”ある一定の場所に固まって居る”という感じでしょうか。ここぞという潮通しの良いポイントでも黒鯛師が帰ったあとのコマセが効いている場所でもノーバイト。そのかわり普段見過ごすようなポイントで連続ヒットという感じでした。ちなみにクロダイは先月末までは好調だったみたいです。一晩で10枚とか・・・。今月入ってからはダメとのこと。


meba2.jpg



そろそろ那珂川もいい感じで流れが出てきているだろうという事で移動しましたがこちらは2時間キャストしてノーバイト。灯り周辺にバチの姿はいません。(大潮でないからかも)ブッコミ餌師の方々もこの日は全くダメだったみたいで皆さんそそくさと撤収してました。

翌日、メバルは煮魚へ(1匹はアルパーさんからいただいたムラソイです)

meba3.jpg

meba4.jpg

レシピは日本酒x1、醤油x1、みりんx1、ザラメx1、生姜少々です。
コツはキッチンペーパー落し蓋と予め日本酒をメバルに振りかけておき臭みを取ることです。
簡単で美味しいお気に入りの料理の一つですのでまだ食べた事がない方は是非お試しあれ。
2006.02.20 
今日は台東区の巡回バス「めぐりん」について書きます。
このバス東京・台東区を巡回しています。特筆すべきは
料金がなんと100円!です。しかも誰でも乗ることができ
ます。

めぐりん


浅草寺・雷門・浅草駅・上野駅・吉原大門などちょっとした
観光地や主要な駅に停留所があります。
巡回コースは「南めぐりん」と「北めぐりん」がありますので
間違えて乗らないように(北と南では全く巡回ルートが違います)
便数も20分間隔位で走ってますので予め時間を見ておけばより
便利に使えますよ。
めぐりん時刻

なんとなくバスのデザインや内装も下町風にレトロ調です。
めぐりん内装

浅草方面に来られた時は是非乗ってみてください。
2006.02.20 
10日は「2006国際フィッシングショー」
を見学。ダイワ、シマノのブースがスペースも大きく盛況だった感じです。各社が展示しているロッドを特に見て回りましたが軽くて良い物がたくさんありますね。
もちろん値段も良いですが・・・。
今年のボーナスでD社のロッドを買うことを目標に会場を去りました。10日は金曜日でしたがそれでもかなりの人出でした。
11日。天気予報はGood!!気温も高めとのこと。これは”行くしかない!”ということで早速アルパーさんと出撃。
まずは東海サーフでヒラメを狙って夕マズメから那珂川でシーバスというプランです。
 13:30東海サーフ到着。外は予想以上に風が強い・・・。しかも向かい風方向。「ルアー飛ばないなぁ・・」など考えつつ準備を済ませサーフに立ちます。

hitatinaka.jpg

するとサーフに異変が!!
な、なんと!ついす数週前まであったはずの流れ込みが無い!?
━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━????

どうやら工事で埋め立てられてしまったようです。
1級ポイントが消滅してテンション下がり気味ですが気を取り直しかつて流れ込みがあった場所から叩くとします。
強風のわりには波は穏やかで潮は澄み気味です。お気に入りのタイドミノ-・ピンクバックをセット。このルアー、今日が初泳ぎです。背中がピンクですのでリーリング中のルアーがよく見えます。それにしてもタイドミノーは総合的に良いルアーですね。

ところが!!

10投位したところでアクシデント発生!

キャストした直後ラインが切れてタイドミノ-だけ吹っ飛んでいきました。「ガーン・・・」大ショックです。
何で!?
そういえば先週も同じような感じで”ワンダー”をフッ飛ばしたっけ・・・。
ロッドをチェックしてみます。
ん!?おわっ!?TOPガイドのSicリングに僅かですが欠けている部分があります。これが原因か?でも小さな欠けだし・・・関係ないか?などと考え再度リーダーを結びなおし再びタイドミノーをセットします。(これがいけなかった)
今度はテトラの上から海藻帯の上を狙ってキャストすること5投目。
またまた”ぷつっ”とタイドミノーだけ吹っ飛んでいきました・・・。
「ガーン!」・・・。おもわず「お~い!」と叫んでしまいます。
今日は厄日か?最悪だ。超最悪だ。
あ~あロッド交換しとけば・・・。と後悔します。
タイドミノ-はしばらく波間に漂ってましたがやがて見えなくなりました。
映画「タイタニック」の沈没シーンのように。
何気にふと近くのテトラを見ると茶色の毛の塊がテトラの間に入って行くのがみえました!?
ショックで幻覚でも見たか?それとも何か生き物か?
(ここはめったに釣り人以外はいないサーフです)
興味深々。近づいてみます。
なんと茶色の毛の塊の正体は女の子でした。彼氏とこの寒空のなかバーべキューしています!
風除けのためテトラの間でコーンやら玉ねぎやら焼いていました。それにしても美味そうです!醤油の焦げるイイ匂い!羨ましい~

テトラの影で戦意喪失してるとちょうどアルパーさんもサーフから帰ってきました。結果はノーバイトだったそうです。
そこで次のポイント那珂川へ移動することにしました。もちろんロッドはチェンジして。
16:30那珂川ポイント到着。
少し夕マズメには明るい感じですが潮は満潮から下げのベストタイムです。このポイントは流れにヨレができバチや小魚が流されてたまるポイントです。ほぼ一年中シーバスを狙えるところです。去年も73cmを頭に結構な数を上げています。
まずはバチパターンといことでワンダー80をセット。潮目付近から流れの弛みにかけ超スローリトリーブで探りますがノーバイト。今日はバチの気配もライズもありません。一応ルアーもアスリートS→レンジバイブとローテーションしボトムまで探ってみましたがノーバイト。
このポイントに見切りをつけます。
次にむかったのは河口付近。この辺はメジャーポイントだけあって餌師も多くあまり好きではありませんが今時期一番確率が高いポイントの一つです。
大量ではありませんがバチの気配もあります。ここでも流れの強い部分からたるみにかけてキャストを繰り返します。開始して30分位たったところで10mほど上流でキャストしていたアルパーさんが
「キタ━━(゜∀゜)━━!!」と言ってます!!


 

sibas2.jpg

竿を見るとしなってます。40cm位の魚体が見えました。
時合か!?こっちも気合が入ります。ロッドもチェンジしているので心配なくフルキャストできます。しかし群れが小さかったのかその後は2人ともノーバイト。
流れも弱くなってどうやら潮止まりのようです。
1匹獲れたので本日はこれにて撤収。帰ってスズキの握り寿司を食うことにします。
帰って捌いてみると胃の中には小さなエビが入っていました。
(難しいんだよなぁエビがベイトの時は・・・)
シーバスは冬場ですので脂もノリノリでアルパーさんの包丁や手までもギトギトになってます。透き通る白身で美味そうです。
酢飯を作り、ぎこちない手で握り寿司をつくりアルパーさんと試食。
ウマ━━(゜∀゜)━━!!
もう一回
ウマ━━(゜∀゜)━━!!
はっきり言って”ヤバイほど美味い”
おすすめです。スズキの握り寿司。(活き締めは基本ですよ)
次回は私にもヒットすることを願いつつ完食しました。

2006.02.13 
今週の週末はぐっと冷え込んでいるようだ。朝起きて外へ出てみるとさすがに肌寒い・・・。軽く朝飯を食べて釣に行く仕度をする。
 11:00に自宅を出発しアルパーさん宅へ向かう。途中釣具屋、スーパーへ寄り買い物を済ませ14:00に本日一ヶ所目のポイント”大洗磯”へ到着。海は凪、風も微風程度と寒さを除けば絶好のコンディション。潮目も出てるし釣れそうな雰囲気である。IMG_1843.jpg
磯に上り潮目付近を丁寧に探るもバイトなし。それでは!という事で磯際のサラシ部分、根回りも探るがここもバイトなし「魚いるのか?」状態。一方アルパーさんも磯周り、サーフを探ったようですがやはり魚の気配が無かった様子。このポイントに見切りをつけ次は港での根魚狙い。前回メバルが釣れたポイントを探ってみることに。ここはすでに釣り人が4名ほどいる。岸際を覗き込むと20cm程のボラが群れている。ほとんどの魚体に蛭が着いており気色悪い。日も傾きかけた頃待望の「プルプルッ!!」とアタリ キタ━━(゜∀゜)━━!!
サイズは12㎝ほどのメバル。しかしこの後が続かず本日の本命ポイントに移動しシーバスを狙う。潮は満潮から下げへ変わる絶妙のタイミングである。期待しながらストラクチャー回りを叩く。周りを見ると寒さのためか釣り人は少ない。気温は-1℃位か。メチャ寒い(((( ;゚Д゚)))
22:00をまわったところでロッドのガイドが凍りだした。ガイドが凍りついているためルアーも失速気味。根性的にも限界が近づく。ルアーを飛距離が稼げるワンダーへチェンジ!これがいけなかった・・・。振りかぶってキャストした瞬間「ブツッ!」「・・・あっ!」「・・・。」ラインが凍っているガイドとの接触で切れてしまった。ワンダーははるか彼方へ旅立っていきました。痛恨のルアーロスト。これで心が折れ撤収。
来週に期待。

2006.02.07 
今朝目覚めるといつもより外が暗い気が・・・。
カーテンを開けるとやっぱり”雨”朝から憂鬱です。
しかし新規得意先開拓のため頑張らなければなりません!
といことで今日はさいたま市地区へ~~

IMG_1836.jpg
大宮駅から少し歩くときれいにケヤキの街路樹が植えられた通りがありました。街灯もレトロ調でいい感じです。5月には新緑で癒されることでしょう。春になったらまた来てみたいと思います。
IMG_1837.jpg

ちなみに写真にははっきり写っていませんがこの通りの奥は”有名”な氷川神社があるみたいです。
 今晩は会社の役員2名が上京してきておりましたので晩飯は居酒屋となりました。突き出しのアンキモが中々でした。帰宅してからは一昨日作ったカレーを温めなおし軽く食べました。かなりまろやかな味になっており我ながら美味しい!と感じました。でも3日もカレーが続くと・・・。
 
2006.02.03 
東京の天気は午前中から小雨が降ってます。
本日の外回りは湘南方面です。藤沢駅を降りるとやはり雨が降ってます。

IMG_1834.jpg


 ふと駅の改札付近にあるお土産屋に目をやると頻繁に客がついてる店があります。(美味いのか?)と思いつつ近寄ってみると和菓子屋のようです。なかでも「半月型」の巾が15㎝はありそうな<五郎のどらやき>とやらが人気です。しかしすでに「完売」となっています。
IMG_1835.jpg

 不思議なもので「完売」となっていると妙に食べたくなるもんです。次回藤沢に来た時は是非買ってみようと思います。
 この後の商談も無事終了したので本日は良しとします。しかし最近よく耳にする<景気回復>という言葉ですが我々にはまだ当分関係ないようですね。
 ちなみに本日の晩飯は昨日作ったカレーです。まだたっぷり残ってますのできっと明日もカレーでしょう。はぁ。
2006.02.01 
今朝は朝5:00起床!!5:40出発です。
目覚まし時計で何とか起きだしベランダで目覚めの一服です。まだ外は「真っ暗闇」星が輝いています。思ったより寒くありません。キッチンでコーヒーを温め電車内で食べるおにぎりを作ってもらいます。余裕を持って指定席をとっていた始発の特急に乗り込むと結構乗客がいます。もちろん月曜の朝ですのでサラリーマンが大半です。車内で作ってもらったおにぎりを食べ少々仮眠・・・これが電車通勤の唯一のメリットですね。8:00前には会社に到着し午前中は事務処理をこなします。(勤めている会社はアナログ的な部分が多く大変なんです)
午後から外回りで今日は新規の顧客開拓で幕張方面です。久しぶりに幕張に来てみたらビックリ!!しばらく見ない間に高層ビルが増えていました。makuhari.jpg

事務所に戻ってからは明日の営業用の資料作成、ミーティングを行い退社したのは22:00。いや~疲れました。仕事の後は晩飯を考えなければなりません。帰りにスーパーへ寄り何気におかずを物色していたところ<カレーの具セット>なる物を発見!これは2人前位のカレー用の野菜の具を水煮してパック詰めされたものです。これで本日のメニューはカレー決定です。帰宅後カレー造りに励みました。care.jpg

我ながらまあまあの出来です。しかし作りすぎてしまいあと3日間はカレーになりそうです。
ただ<カレーの具セット>ですが野菜を特殊な処理しているのかジャガイモなんかかなり硬くオススメできるシロモノではありませんでした。
2006.02.01 
